無料でスキルアップ、年収アップを目指す人のためのお役立ちサイトです。独立・開業・フリーランスを目指す方もぜひ

IIJmioに入ってトホホだった話

2015/06/19

IIJmio ウェルカムパック この中にSIMカードが入っています

先日、ワイヤレスゲートを解約したため、次はどこと契約するか、ちょっと考えました。通信量は、月々3GBもあれば大丈夫だろうと。で、できれば家電量販店で入手できる方が、当日からすぐ使えて便利だろうと。で、候補に挙がったのはBIGLOBEとIIJmio、U-mobileの3つ。ただ、この3つに限らず、格安SIMならどこでも、月々3GBで月額料金は900円前後。では、どこで差がつくのかというと・・・

  • BIGLOBE
    公衆無線LANが無料で使える
  • IIJmio
    余ったデータ量を、翌月に繰り越せる
  • U-mobile
    2GBに満たない月は、料金が安くなる

この他の違いとして、無線の部分はNTTドコモやauの回線を使っているものの、インターネットへつながる部分は各社のネットワークを使っているため、実際の速度は格安SIMを出している会社によって異なる点があります。しかし、どこが速いかなんて、ぶっちゃけた話が契約してみないとわからないわけで。

で、公衆無線LANがいかに使いものにならないか、au-Wi-Fiとワイヤレスゲートで実感しているので、まずBIGLOBEが候補から脱落。あとは、ちょっとだけしか使わなかったら安くなる方と、たまに3GBを超える月があっても大丈夫な方と、どっちを選ぶかという話です。キューティー吉本の月々の必要データ量はかなり大ざっぱな見積もりで、これまたやってみないとわからないというわけで。それならまずはIIJmioを契約して、データ量が少ないようだったらU-mobileに乗り換えようと決めたわけです。

IIJmioは、まず家電量販店でSIMカードを入手し、IIJのWebサイトで必要情報を入力してサインアップすれば、SIMカードを買った日にそのまま使える仕組みです。月々のデータ量は、サインアップするときに指定します。

IIJmio ウェルカムパック SIMカードと設定方法

サインアップが終われば、SIMカードをスマートフォンなどに挿入し、APNの設定をすれば完了です。しかし、これがドはまりする結果に。

AndroidにSIMカードを挿入しまして、APNの設定をしようとしたところ、なんとすでにIIJmioの設定が入っているではないですか!

「ラッキー、これを選べばいいんだ!」

しかし、結果は失敗。SIMカードはNTT DOCOMOと認識し、電波は受信できるものの、インターネットにはつながりませんでした。この場合、大抵の原因はAPN情報の設定ミス。ちなみに、IIJmioは次のように設定します。

APN: iijmio.jp
ユーザ名: [email protected]
パスワード: iij
認証タイプ: PAPまたはCHAP

しかし、これを手動で設定してもダメ。

「あれー、おかしいなぁ・・・」

今までmineoワイヤレスゲートの設定をしている経験則ですが、Androidってなぜか一発でつながることがなく、「あれ~、あれ~」と何度もAPN設定をしているうちに、いつの間にか接続に成功しているんです。そこで、APNの設定を何度もやってみるも、一向につながらず。

では、Windows 8.1ではどうかと、同じSIMカードをWindows 8.1タブレットに挿入して試したところ、あっさりと接続成功。スマートフォンやタブレットの実装例はWindowsよりもAndroidの方が多く、いろんなSIMカードでLTE・3G通信する実績はAndroidの方が多いはずなのに。しかも、AndroidはIIJmioのAPN設定がデフォルトで用意されているというのに。

かくして、当初とは違う理由で、U-mobileへの乗り換えを検討しています。ただし、AndroidでつながったらIIJmioを継続するかもしれません。

あわせて読みたい

BIGLOBE 3G・LTEに入りました 先日Surface 3を買いまして、折角4G・LTEにつながるんだったらつながない手はないと思いまして、...
月々480円のワイヤレスゲートはお得か?... mineoに引き続き、買ってしまったのがヨドバシカメラオリジナルのワイヤレスゲートSIM。なんと、月々の料金は480円で...
mineo SIMカードが着きました mineoのSIMカードが着きました。日曜日に申し込んだら、火曜日に着きました。SIMカード到着まで1週間程度か...
mineoってケータイメールが使えないんですね... mineo(マイネオ)は、ケイ・オプティコムのMVMOといって、いわゆる格安通信サービスです。MVMOってドコモの回線を...
auからmineoに変更申込み キューティー吉本はずっと前からauでした、スマートフォンに切り替えた後もauにしていたのですが、今月の請求額が8,000...

3 件のコメント

  • Cutie Yoshimoto より:

    後で調べたら、BIGLOBEも翌月へ繰り越せるんですね。それだったら、通信量を見てBIGLOBEかU-mobileにしたいと思います。ちなみに、Windows 8.1でIIJmioを使った場合、速度は全然問題なし。いや、これでAndroidで使えたらいいんですけどねぇ。

  • Cutie Yoshimoto より:

    もう一つ、IIJmioには問題点があります。APNの認証が遅いです。なので、電波は受信できて、NTT DOCOMO回線と認識しているのに、IIJmioのAPNの認証に時間がかかるので、電波は受信できているのになかなかインターネットにつながらないのです。もしかしたら、APNの認証が遅いために、Androidだと認証終了までにタイムアウトしているので、インターネットにつながらないのかもしれません。

  • Cutie Yoshimoto より:

    結局、解約しました。WindowsではAPN認証ができて、ちゃんとインターネットにつながっているものの、あんまりにもAPN認証に時間がかかりすぎる。ひどいときは2~3分待ってもAPN認証が終わらないときがある。いくらなんでもこれでは使い物にならないので、解約することにした次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください