Google Pixel 3a XLで楽天モバイルを使う

このページには広告が含まれています

楽天モバイル SIM 台紙の表紙

今回訳あって、Biglobeの通話SIMを楽天モバイルに乗り換えることにしました。MNPを使用して、同じ電話番号で乗り換えます。

・・・で、Webサイトから申し込んだ翌々日、楽天モバイルからSIMが来ました。

楽天モバイル SIM 台紙の中 SIMとスタートガイドが入っています

中を開けてみると、スタートガイドとSIMが入っています。

楽天モバイル SIM 大きさに合わせてカットして使います

こちらがSIMです。標準・マイクロ・ナノいずれか大きさにカットして使います。

さて、一つだけ問題がありまして。キューティ吉本が使っているのは、Google Pixel 3a XLなんですね。

で、↓ここから対応機種かどうかを確認することができるのですが・・・
ご利用製品の対応状況確認

Google Pixel 3a XLって対応機種ではないんです。

「対応機種じゃなくても、APNの設定を手で入れればつながるんじゃない?」

・・・と甘い考えで、Google Pixel 3a XLのSIMを交換。しかし・・・

Google Pixel 3a XL 楽天モバイルのSIMを認識していません

「緊急通信のみ」と表示されています。どうやらSIMを認識できていないみたいです。こんな時によくあるのが、SIMが正しく刺さっていない。そこで、もう一度SIMを指し直したのですが、やっぱりだめ。うーん、APNの設定は合っているはずなのに。

そこで、↓このサイトを見て、設定をしました。
楽天モバイルでPixel3・Pixel3aが使えた!設定手順を解説

結果は・・・

Google Pixel 3a XL 楽天モバイルのSIMが認識できました

無事、接続できました。楽天Linkをインストールして、通話ができることも確認できました。ところが・・・

Google Pixel 3a XL 選択したネットワーク(Rakuten)は利用できません

外へ持って行くと、「通話サービスなし」と表示されました。ただし、ちゃんと通信はできますし、通話もできます。なので、このまま使うことにします。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
タイトルとURLをコピーしました