IS03をAndroid 2.2にアップデートして思ったこと

このページには広告が含まれています

Andoroid 2.2 メジャーアップデート ご注意

IS03をAndroid 2.2にして、嬉しかったことが3つありまして、世間ではFlashが使えるようになるってのが売りみたいですが、キューティー吉本はあんまり違いを感じませんでした。Android 2.1でも、大抵見れましたからね、Flash。

むしろ嬉しかったのが・・・

1.軽くなる
Android 2.1に比べて、Android 2.2の方が、動きが速い感じです。

2.CDMA 1.xに接続できる
「CDMA 1.x? 今どきそんなぁ!」
なんて言わないでくださいね。これができる・できないで、接続の安定性が違います。特に、電車に乗っているときに感じます。

3.音量ボタンを押してもマナーモードが解除されなくなる
これが一番嬉しかったです。
Android 2.1時代のIS03って、電源ボタンを押すつもりが、誤って音量ボタンを押すって結構あるんですよ(なんで、音量ボタンと電源ボタンがあんなに近いかなぁ)。しかも、音量ボタンを押すとマナーモードが解除されて、普通に呼び出し音が鳴るんですよ。
正直これは、バグと疑われても仕方のない現象だと思ってまして、これがAndroid 2.2にアップデートすると直ってました。いや、これだけの理由で、Android 2.2にする価値ありだと思ってます。

ただ、キューティー吉本が心配した通り、IS03をAndroid 2.2にアップデートできないと言っている人は結構いるみたいでして、注意点を挙げました。

1.先にケータイアップデートを実行すること
Android 2.2にアップデートする前に、最新のケータイアップデートが適用されていないと失敗します。やった記憶がない人は、「設定」→「端末情報」→「ケータイアップデート」を実行してから、Android 2.2にアップデートしてください。

2.IS03を満充電にする
なぜかわかりませんが、IS03をメジャーアップデート中は、USB接続しているにもかかわらず充電されません。なので、Android 2.2にアップデートする前に、必ず充電しましょう。ちなみに、完全に充電してからでないと、エラーが出てアップデートできないそうです。

3.PCをインターネットに接続する
IS03とPCをUSBで接続して、メジャーアップデートツールを実行すると、アップデートに必要なデータをインターネットでダウンロードします。メジャーアップデートツールはあくまでもアップデートするためのツールで、アップデートに必要なデータは入っていません。メジャーアップデートツールを実行するときも、インターネットに接続しておいてください。

特に気を付けるとすれば、これぐらいですか。他にも気を付ける点はありますが、解説ページを見ていただければと思います。

リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました