IS03をAndroid 2.2へアップデート中

このページには広告が含まれています

今、キューティー吉本のIS03を、Android 2.2にアップデートしています。

1.USBドライバをパソコンへインストール
2.メジャーアップデートツールをパソコンへインストール
3.メジャーアップデートツールを使用して携帯電話をアップデート
4.携帯電話のアプリ/ウィジェットを再インストール

Andoroid 2.2 メジャーアップデート 開始画面

・・・で、メジャーアップデートツールを起動してみたら・・・ご覧のとおりです。なんと、これからアップデータをインターネットからダウンロードするんだそうです。どおりで、メジャーアップデートツールのサイズが小さかったわけですね。

さて、IS03をAndroid 2.2へアップデートするとき、ちょっと戸惑うのがこの画面です。

Andoroid 2.2 メジャーアップデート アップデート実行

結論を先に言うと、この画面が出たら、IS03側で「アップデートを実行」してから、PC側で「次へ」をクリックするんです。

確かに、メジャーアップデートツールのメッセージにはこう書いてあるんです。

パソコンと携帯電話をUSBケーブルで接続してください。
携帯電話の設定メニュー「端末情報」の「メジャーアップデート」から「アップデート実行」を行ってください。
「アップデート実行」が選択できない場合、「アップデートの確認」を行ってから、「アップデート実行」を再度行ってください。
携帯電話が再起動し、下記のような画面が表示されたら、「次へ」をクリックしてください。

・・・ということでして・・・

この画面が出るまでは、何を聞かれても基本的に「次へ」をクリックすればOKなのですが、この画面はそうじゃないんです。メッセージにはちゃんと書いてあるのですが、ここはPCではなく、IS03を操作します。

IS03の設定画面を出して、「端末情報」→「メジャーアップデート」→「アップデート実行」の順にタッチしてください。

ただし、キューティー吉本のIS03は、「アップデート実行」がタッチできなかったので、「端末情報」→「メジャーアップデート」→「アップデートの確認」の順にタッチしました。で、改めて「アップデート実行」をタッチしました。

・・・で、しばらくするとIS03に以下のメッセージが表示されます。

メジャーアップデートを行います。パソコン側のメジャーアップデートツールを起動し、パソコンと携帯電話をUSBケーブルで接続してください。
中止する場合は電源キーを長押ししてください。

このメッセージがIS03に表示されたら、PCのメジャーアップデートツールの「次へ」をクリックするんです。

いや、確かにこれがわかりにくいのなんの。そこを何とかしようと、こんな画面を作ったんでしょうけどね。

IS03 Android 2.2へアップデート中 スマホ画面

Android 2.2へアップデートしている間、IS03にはこんな画面が表示されます。ここは、しばらく待ちましょう。

あ、くどいようですが

「メジャーアップデート」

なんででっかい文字がPCに表示されたら、IS03側で「端末情報」→「メジャーアップデート」→「アップデート実行」を選んでから、「次へ」をクリックしてくださいね。

IS03 Android 2.2へアップデート中 PC画面 2

IS03をAndroid 2.2にアップデートしている間、PCにはこんな画面が表示されます。ここは、しばらく待ちましょう。

ちなみに、アップデートは約45分かかります。IS03を満充電にしないとアップデートできないので、Android 2.2へアップデートする前に、IS03をしっかり充電しましょう。

「えー、USBケーブルつないでるんだから、アップデートしながら充電してくれてるんじゃないの」

残念!!! どうやら、アップデート中は充電していないようです。なので、アップデートが終わった時点で、残り70%になってました。

いずれにしても、Android 2.2へのアップデートは、初心者にとってはハードルが高いのは間違いありません。そもそもPCがないとアップデートできないんですから。

IS03 Android 2.2へアップデート中 PC画面 1

PCの画面に「あと5分」と表示されるとやれやれ・・・と言いたいところなんですけど、この「あと5分」がやたらと長いんですね。5分どころか10分ぐらいは待たされると思った方がいいですね。

アップデートが終わると、IS03が勝手に再起動されます。ここで、晴れてAndroid 2.2になるんですね。

Android 2.2になって、何が嬉しいってAdobe Flashがフルバージョンになるので、Flashを使っているWebページが、まともに見れることでしょう。

IS03 Android 2.2へのアップデート後の画面 背景が黒→白になります

IS03をAndroid 2.2にアップデートすると、設定画面の背景が明るくなります。もともとは、背景色が黒だったんですけどね。

一から設定をやり直して、アプリもインストールしなおす覚悟だったんですけど、意外や意外、従来の設定とかアプリとかは、Android 2.2に引き継がれているみたいです。事実、アプリの再インストールは皆無でしたし、着信拒否の電話番号も引き継がれていました。受信したメールも電話帳も引き継がれていました。

ただし、なぜか端末のロックNo.は引き継がれず、デフォルトの値に戻ってました。ロックNo.は再設定してください。あと、無線LANの設定も初期化されていまして、再度設定しないと接続できませんでした。

Android 2.2の使い勝手については、おいおいこのブログに書きたいと思います。

ちなみに、キューティー吉本のIS03が、アップデートにかかった時間はおよそ55分。ま、メーカーは45分と言っていますが、おおむね1時間弱はかかると思った方がよさそうですね。

Andoroid 2.2 メジャーアップデート バージョンアップ開始

手順が多かったので、解説ページを作りました。詳しくは、ここを見てください。

やってみて思ったのですが、初心者にとってはかなりハードルが高いです。まず、PCがないとアップデートできません。アップデートに要するデータ量が多いのはわかりますが、せめてIS03を無線LANに接続できればアップデートできるようにして欲しかったと思います。

ま、Android 2.2にアップデートすると、かなり軽くなるのは確かなので、IS03をお持ちの方は早めにアップデートすることをお勧めします。

(これは2011年4月16日の記事です)




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました