mineoってケータイメールが使えないんですね

mineo(マイネオ)は、ケイ・オプティコムのMVMOといって、いわゆる格安通信サービスです。MVMOってドコモの回線を使っているケースは結構あるのですが、mineoはauの回線を使っているんです。なので、auのスマートフォンから乗り換えできます。

では、ここでmineoのメリットとデメリットを整理してみましょう。

メリット

  1. auの端末でそのまま乗り換えできる
    NTTドコモのMVMOって結構あるんですけど、auって選択肢が少なかったりするんですね。で、mineoってauのスマートフォンだとSIMロックを解除してもらわなくてもそのまま乗り換えできるんです。あ、SMSとおサイフケータイもそのまま利用できます。
  2. とにかく安い
    auだと6,000円以上のお値段がかかるのですが、mineoの場合は月1GBのデータ通信のみだと月額850円で利用できます。また、月の途中でデータ容量を使いきったとしても、200Mbpsとスピードが落ちるものの一応データ通信はできます。
  3. 料金体系がシンプル
    mineoは大ざっぱに言うと、データ容量と音声通話の有無で、月々の料金が決まります。すごくシンプルで、わかりやすい料金体系ですね。
  4. 余った分は翌月に繰り越したり、家族とシェアできる
    1ヶ月分のパケット容量を使いきれなかった場合、翌月に繰り越しすることができます。また、同一住所で契約している別回線と分け合うこともできます。つまり、家族でパケットを分け合うことができるというわけです。ちなみに、家族全員でmineoに契約して、LaLa Callを使えば通話料無料です。
  5. 余計なサービスが付いてこない
    auなどのキャリアでスマホを契約すると、色々なサービスが付いてきます。しかし、「そんなサービス要らんから、料金安くして」といいたくなるサービスも付いてきます。キューティー吉本的にビミョーなのが、au wi-fi。確かに、全国のwi-fiスポットが使えるのはありがたいのですが、接続に時間がかかるし、プチプチ切れる。電池節減のため普段はwi-fiを切っているキューティー吉本としては、どちらかというと要らんサービスだったりします。
    その他、音声通話をほとんど使わない人に取ってはかけ放題は不要、海外に行かない人に取ってはグローバルパスポートは不要(mineoは、海外からの通話はできるが、データ通信は不可)なわけで、その分値段を安くしてほしいと思うわけです。
  6. LaLa Callとmineoメールが付いてくる
    090音声通話を付けると、通常のケータイ同様の通話とSMSができます(もちろんMNPも可)。090音声通話を付けなかったとしても、LaLa CallといってIP電話が付いてきます。なので、050で始まる電話番号がもらえます。090音声通話を付けた場合、通常の携帯電話番号と、IP電話番号の、2つの電話番号がもらえるわけですね。
  7. Webで申し込みが完結する
    mineoの申し込みは、mineoのWebサイトから。支払はクレジットカード情報の登録で、本人確認は書類をスキャナーで読み取ったファイルを送信(または、SIMカード受け取り時に本人確認)という仕組みになっています。わざわざauショップに行く必要がないし、お姉さんの「auスマートバリュー入りませんか」的なしつこい勧誘話を聞かなくてもいいんです。

デメリット

  1. iOS8とiPhone6が使えない
    最大のデメリットがこれ。iOS8、iOS8.1、iPhone6が使えないんです。これは、動作検証の結果、正常動作せずということだったので、これはどうにもならないです。なので、mineoユーザはおおむねAndroidユーザということになると思います。
  2. データ通信がLTEのみ
    つまり、3Gのデータ通信、1xの音声通話・データ通信は利用できません。なので、都心部から離れると使えないケースがあります。都市部でも、ビルの谷間といいますが、局所的に3Gでないとつながらない場所もあったりするんですね。これについては、SIMが着いた後に使用感をまとめたいと思います。
  3. ケータイメールが利用できない
    mineoでは、ezweb.ne.jpのメールが使えません。で、mineoメールが付いてくるとは言っても、あれは普通のe-mail。メールを受信したらリアルタイムにわかる仕組みにはなっていません。もしリアルタイムにメール着信を知りたいのであれば、G-mailやoutlook.comを使うことになると思います。
  4. 解約手数料が高い
    申し込み後12か月以下で解約する場合、9,500円の解約精算金がかかります。これが高い! auのスマホからの乗り換えで、間違いなくmineoが使えるとわかっているケースならともかく、なにせauって周波数帯とか仕組みとかが特殊なので、SIMフリーのLTE対応端末といえど使えないケースもあり、試しに契約してダメだったから解約したら9,500円取られた・・・はいただけないですね。

キューティー吉本も、mineoに申し込みしまして、意外な盲点がezweb.ne.jpのメールアドレスが使えない点でした。このメールアドレス変更が面倒くさいこと面倒くさいこと。また、おサイフケータイはmineoでも使えるものの、ケータイメールのアドレスを入力させる仕組みになっているものが多々ありまして、こちらもアドレス変更する羽目に。思えば、ケータイメールのアドレスを打たせる仕組みになっているところって、意外とあるんですね。もっとも、これはauから他社に乗り換えた場合の宿命ではありますが。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

格安SIM
フォローする
判例百選スピード攻略講座 好評実施中
アガルートでは、判例百選スピード攻略講座を好評実施中。会社法が新版となり、改定に対応した「会社法(第4版対応版)」をリリースしました。1判例あたり10分前後という短時間で、論文対策の最短攻略が可能です!
当サイトおすすめ
ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

K-POP PROJECT by mirai-pro 応募プロモーション
K-POP PROJECT by mirai-pro

新人育成機関「アイ&グレース」が実施する、K-POP新人を育成するためのプロジェクトへのオーディション。韓国の音楽関係者による講義を通じて、幅広いチャンスを得ることができる。日本と韓国の両国で活躍できる人を目指していて、日本と韓国で活躍中の現役プロデュース陣がプロデュースする。オーディションなので通るかどうかという問題はあるが、K-POPで活躍したい人は応募するべき

工場ワークス

全国各地の工場の求人を扱っている転職サイト。工場のお仕事のメリットとして、対象年齢や地域が幅広い、未経験でも高収入が期待できる、正社員登用ありの求人を狙える点がある。その他、女性でも安心の軽作業や、寮あり、入社祝い金ありといった求人にも出会える。もちろん、勤務場所や職種、雇用形態を条件に検索することもできるので、製造業をはじめとして、工場でのお仕事に興味のある方はご登録を

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました