Windows 10へのアップグレード

キューティー吉本もアイプラスの店長でして、Windows 10でアイプラスの動作確認をしなきゃ・・・というわけで、Windows 10へアップグレードしました。この記事をご覧の方はご存知かもしれませんが、Windows 7とWindows 8.1をお使いの方は、Windows 10発売開始から1年間限定で、Windows 10に無償でアップグレードできます。

Windows 10はバックグラウンドでダウンロードされる仕組みになっていて、ダウンロードが完了すると、次のようなインビテーションが表示されます。

Windows 10への無償アップグレードが可能になった時に出る画面

ここで、[続行]をクリックすると、Windows 10のアップグレードが始まります。

Windows 10へのアップグレード デバイスの準備中

まずは、デバイスの確認を行います。と言っても、約2~3分で終わります。

Windows 10へのアップグレード ライセンス条項への同意

Windows 10へのアップグレードと言っても、実際にはWindows Update扱いです。
(かつてWindows 8→Windows 8.1へアップグレードしたときもそうでしたが)
いつものお決まりではありますが、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項に同意します。

Windows 10へのアップグレード 今すぐアップグレードを開始するか、アップグレードをスケジュールするか選べます

Windows 10を今すぐインストールするか、アップグレードを予約して、予約した時間にインストールするか選ぶことができます。よほどの人を除いて、[今すぐアップグレード開始]をクリックすると思います。で、[今すぐアップグレードを開始]をクリックすると、Windowsが再起動し、Windows 10へのアップデートが始まります。

Windows 10 再起動後のアップグレード画面

Windows 10へのアップグレード中は、こんな感じの画面が出ます。PCによっても違うかもわかりませんが、およそ1時間で完了です。

Windows 10 デスクトップ画面

なんと、たったこれだけでWindows 10へアップグレードできます。いや、随分とまた簡単になったものです。

ただし、簡単になったからと言って、ノントラブルでWindows 10にアップグレードできるとは限りません。キューティー吉本が使っているPCで、1台だけ問題が出ました。Hyper-VをインストールしていたPCでして、ネットワークに接続できず(正しくは、物理インターフェイスはリンクアップするのに、ホストOSのインターフェイスがリンクアップしない)、やむなくWindows 8.1に戻した後、Hyper-Vを無効にし、再度Windows 10へアップグレードしたらOKでした。

Windows 10の使用感につきましては、随時記事にしたいと思います。

Windows 10
フォローする
当サイトおすすめ
ファクタリング福岡

九州エリアに特化したファクタリング会社。ファクタリングとは、売掛金を買い取ることで現金化すること。このため、借金をすることなく現金が手に入る。手数料は2%~と業界最低レベルで、法人格がない個人事業主でも利用できる。保証人、担保不要、来店不要で、相談から契約まで非対面でも買取の実績がある

ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

K-POP PROJECT by mirai-pro 応募プロモーション
K-POP PROJECT by mirai-pro

新人育成機関「アイ&グレース」が実施する、K-POP新人を育成するためのプロジェクトへのオーディション。韓国の音楽関係者による講義を通じて、幅広いチャンスを得ることができる。日本と韓国の両国で活躍できる人を目指していて、日本と韓国で活躍中の現役プロデュース陣がプロデュースする。オーディションなので通るかどうかという問題はあるが、K-POPで活躍したい人は応募するべき

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました