製品レビュー:ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション

このページには広告が含まれています

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション 外箱表

今回、訳あってLavie N12をHyper-V専用マシンにすることにしました。ただ、Hyper-V専用マシンにするとなると色々問題点がありまして・・・

  • Windows 10か11のProじゃないとダメ←すでにProにアップグレードしていました
  • 有線LANに接続できない
  • ディスクが256GBじゃ足りない

で、SSDの換装という手も考えたのですが、SSDをUSB接続することにしまして、有線LANもUSB接続すると、これでUSBポートがいっぱいになってしまうんですね。そこで、ドッキングステーションを買おうということになったんです。

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション 外箱裏

キューティー吉本が買ったのが、ELECOM DST-C275Vでした。なぜこれになったのかというと・・・

  • USB-C接続で、PD給電ができる
  • 有線LANが2.5Gbpsである

・・・という理由です。

Lavie N12ってUSB-Cポートが1つしか付いていなくて、しかもここへACアダプタを刺すんですね。なので、USB-CでPCへ給電できないとアウトなんです。

あと、2.5Gbpsが使えるスイッチングハブに買い替えまして、だったら2.5Gbpsが使えると嬉しいよね・・・ということです。

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション 本体

・・・で、こちらが本体です。

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション 本体横 HDMI、データ通信用USB-C、給電用USB-C

左側から順番に、HDMI、USB-C(データ伝送用)、USB-C(給電用)です。

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション USBポート

その裏側には、USBポートが2つ付いています。

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション LANポート 2.5Gまで対応できるそうです

お尻の辺りに、有線LANポートが付いています。

で、ドッキングステーションにディスクとマウスを付けて、Lavie N12付属のNECのACアダプターを付けたところ・・・

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション NECのACアダプタをつないだ状態 「充電が減ってきているので、充電器をご確認ください」と出ます

がーん、電力が足りないってことですか。

そこで、キューティー吉本が普段使っている、Anker PowerPort III PD 65Wに替えてみたところ

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション Ankerのアダプタをつないだ状態

こちらはOKでした。メーカー純正のACアダプターの場合、電力が足りないので、充電器を買い替える必要があるかもしれないので要注意です。

・・・で、どれぐらいの性能が出るのかと、ディスクからNASへファイルをコピーしてみたところ・・・

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション USBディスクとマウスを接続してファイルコピー

あれー、意外と遅いじゃん・・・て、よーく見ると、ディスクが振り切っているんですね。

これもしかして、マウスを接続したからUSB 2.0の速度しか出ていないんじゃないかと、マウスを外して、PC本体に付けたところ

ELECOM DST-C27SV ドッキングステーション USBディスクのみを接続してファイルコピー

今度はOKです。NASが1Gbpsなので、ほぼそれに近い速度が出てますね。

USB-Cが1ポートしかないPCで、有線LANに接続して、HDMIとUSBポートを増やしたいのであれば、これはおススメです。ただし、USBポートは速度の遅いものに合わせて動作する感じなので、ここはご注意を。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました