製品レビュー:NEC Lavie N12 PC-N1255BAL

このページには広告が含まれています

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 外箱

ノートPCを買い替えることにしました。前回買ったのがSurface Laptop Go 2だったのですが・・・

  • とにかくよく落ちる(原因は熱暴走と思われる)
  • インターフェイスの数が少なく、USB-CとUSBポートが1つずつしかない
  • やや本体が大きい

・・・という点で不満がありまして。で、次に買うときは・・・

  • Surface Laptop Go 2とほぼ同じ感じの大きさにしたい
  • できればSDカードリーダーが付いていると嬉しい
  • 安定している(これは買ってみないとわかりませんが)
  • CPUはCore i5
  • お値段は10万円台前半

・・・という条件に合ったのが、NEC Lavie N12でした。NECのコンパクトなモバイルノートPCですね。CPUはCore-i5、メモリ8GB、SSD 256GBのものを選びました。

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 内容物 本体 ACアダプタ マニュアル類

箱の中身は、本体とACアダプタ、マニュアル類でした。あと、Officeのライセンスも付いてました。

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL ACアダプタ

ACアダプタです。形状はUSB-Cです。45W以上の出力があれば、他のUSB-C ACアダプタでも給電可能です。

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 本体上面

本体です。ディスプレイは12.5インチ。重さは約953gと、1kgを切ります。本体はプラスチック製ですが、結構しっかりしています。

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 本体後ろ

インターフェイス類は本体後ろに付いています。なので、抜き差しはちょっとやりにくいです。ただし、刺してもコネクタやケーブルが後ろなので、邪魔にならないというメリットはあります。

HDMI、SDカード、USB×2、USB-Cポートがついています。ただ、USB-CポートはACアダプタを刺すと埋まってしまいまして。できればUSB-Cポートの方を2つにして欲しかったですね。

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 本体左側

本体左側には、通風孔が付いています。放熱のためファンが付いているのですが、このファン結構よく作動します。ファンは冷えると止まります。ま、キューティー吉本的にはしっかり放熱してくれる方が嬉しいのですが。

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 本体

やはりディスプレイが16:10なので、ディスプレイが低く、Webページはやや見づらいです。その代わり、本体はコンパクトに収まっているので、これは致し方ないかなと思っています。

ディスプレイには、Windows Hello対応のカメラが付いています。なので、顔認証でサインインできます。これ、ただディスプレイを覗くだけで認証されるので、とっても便利。さすがに、マスクをした状態だと認証できません。また、直射日光が当たる屋外だと、認証に失敗するケースがあります。

キーボードは十分な大きさがあり、キータッチも良好です。(ま、これは好みもあるのですが)

NEC Lavie N12 PC-N1255BAL 喫茶店でモーニングを食べながらテレワークしているイメージ

外へ持ち出してみました。喫茶店でモーニングを食べながらテレワークすると、こんな感じです。ポートがすべて後ろにあるので、邪魔にならないんですね。2人席にPCを置いて、横に飲み物を置いても、十分マウスが使えるサイズです。

写真にありませんが、奥行きは2人席のほぼ半分を占有する感じ。ディスプレイのサイズが16:10なので奥行きがあんまり要らなくて、2人席に2人座っても、もう一人の人に圧迫感を与えることはないでしょう。

NEC独自ソフトがてんこ盛りにインストールされているのは嬉しくないですね。とはいえ、コンパクトなPCが欲しい、でもそれなりに性能がないとイヤ、という方にとってはちょうどいいPCです。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました