製品レビュー:iPhoneでテレビを見る PIXELA Xit Stick XIT-STK210

このページには広告が含まれています

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ 外箱

最近の傾向として、スマホには普通ワンセグチューナーは付いていません。このため、YouTubeなどのネット配信動画は見ることができるものの、地上デジタル放送(略して地デジ)を見ることはできません。(ま、ワンセグって画質がビミョーなのですが・・・)

iPhoneも、地デジを見ることはできません。そうなると、災害時にネットにつながらなくなった時、どうやって情報を収集するかが問題でして。で、

「iPhoneでテレビが見たい。」

と言う訳で、PIXELA Xit Stickを買ってみました。これは、Lightning接続の地デジチューナーでして、これをiPhoneに刺せば、テレビが見れる・・・そうです。

ワンセグだけではなく、フルセグにも対応しています。ま、最近だとフルハイビジョンと同等の解像度を持つスマホは普通にあるわけですから、スマホと言えどフルセグで見たいですね。

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ 中身 本体とセットアップガイドが入っていました

箱の中を開けてみると、ちびっこい本体に、セットアップガイドが入っていました。しかし、本体サイズがこれなんだったら、もっと箱を小さくできるのでは?

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ 本体

で、こちらが本体です。iPhoneに取り付ける、Lightningコネクタが付いています。

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ iPhone 7に取り付けるも、カバーが邪魔で取り付けできず

これを、キューティー吉本のiPhone 7に取り付けます・・・と、ここで大問題が発生!

キューティー吉本は落下時の破損防止のため、普段iPhone 7にシリコンケースを付けているのですが、困ったことにシリコンケースを付けた状態だと、Xit Stickが刺さらないんです。

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ iPhone 7に取り付けたところ

やむなく、シリコンケースを外してみたところ、ちゃんと刺さりました。

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ Xit(サイト)アプリをインストールする必要があります

ただ刺すだけでは、テレビを見ることはできません。Xit(シット)アプリをインストールする必要があります。

しかし、これだと「刺すだけでテレビが見れる」ことにはならないのでは?

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ チャンネルをスキャン中

ただし、設定自体はとっても簡単で、チャンネルをスキャンすれば設定完了です。

PIXELA Xit Stick XIT-STK210 iPhoneでテレビ 正常にテレビが映りました

キューティー吉本のお部屋って、電波がとっても届きにくいのですが、ちゃんと映りました。

iPhoneでテレビを見る方法は色々ありますが、外出しているときでもテレビを見れるようにするためには、Lightning接続の地デジチューナーを買った方がいいと思います。これだと通信できない状態でもテレビが見れますし、ギガを消費することもありません。

ちゃんと映るかどうかが心配だったのですが、電波が届けばノイズもなく、ちゃんと映りました。さすが地デジです。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
タイトルとURLをコピーしました