製品レビュー:NTTドコモ カードケータイ KY-01Lを使ってわかったこと

NTTドコモ カードケータイ KY-01L ホーム画面

先日、キューティー吉本のガラホを、NTTドコモカードケータイ KY-01Lに買い替えました。(詳しくは、この記事をご覧ください)

買ってからしばらく使ってみまして、色々分かったことを書きたいと思います。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 手で持ったところ

さすがケータイと言いますか、ちゃんとストラップを付ける穴が開いています。これだけ小さいと、ストラップを付けておかないとなくしそうですね。

通話するときは、手のひらで握るような感じで持って、本体を耳に当てます。

「それで、ちゃんと通話できるの? だって、本体が小さい分、マイクが口から随分離れているでしょ?」

・・・と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、心配無用。フツーにケータイやスマホで話しているのと同じ感じでしゃべって、ちゃんと会話が成立したので大丈夫ですよ。ていうか、キューティー吉本的には、これは全く心配していなかったポイント。だって、世間にはもっと小さい携帯電話があるんですもん。(詳しくは、この記事をご覧ください)

キューティー吉本の手は大きめなのですが、スマホよりも持ちやすいと感じました。スマホよりも本体の幅が狭い分、持った時の感覚がガラケーに近いからかもしれません。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 裏面

ある日、カードケータイを持ち歩いていたら、ディスプレイにNTT docomoのロゴが出たままになり、電源スイッチを長押ししても変わらず。

「うわ! トラブル発生か?」

・・・と思ったら、裏面を見ていたのでした。(バカ)

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 起動時のNTT docomoのロゴ

ちなみに、起動時のロゴがこちら。もう少しはっきり表示されます。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 起動時に暗証番号を聞かれます

どうにもいただけないのが、これ。暗証番号を設定すると、起動している途中で暗証番号を聞いてくるんです。なので、暗証番号を押さないと起動できないのです。しかも、画面をタッチした時のビープ音を消しても、この画面だけはビープ音が鳴るという。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 電源スイッチを押したところ

これ、電源を入れたらほっといても起動するようにして欲しいです。だって、起動した後はこんな感じの画面にすればいいだけの話でしょ?

あ、それからこれは地味に不便だと思っているんですけど、待機時から電源ボタンを押した画面もこれなんですね。で、この画面から電池の残量がわからないんです。電池の残量を確認するためには、暗証番号を押して、ホーム画面を出さないといけないんです。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 電池残量が少なくなった時の表示

電池残量が少なくなった時に電源ボタンを押すと、この表示が出ます。ただ、この表示が出たら即充電しないとアウト。正直、残量が減っているのに気づかず、電池を使い切ってしまうこと多々ありです。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L Webブラウザ表示

正直言って、Webブラウザは使い物になりません。画面は白黒だし、文字も画面も小さいし、スクロールは残像が残るし。挙句の果てに、URLを入力したら、文字が小さすぎて.(ピリオド)と,(コンマ)の区別がつかないという。

ドコモメールも使えません。ドコモメールの機能はあっても良かったのかもしれませんが、写真が添付されたメールとか、HTMLメールとかが飛んでくると読めたものではないので、ここは割り切って

「このケータイ、通話とSMSしか使えませんの。」

ってことにして正解だったかも。なお、Webブラウザ機能を使えばドコモメールが読めるのですが、前述の通りWebブラウザが使い物にならないので、お勧めできません。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 電池が切れたときの表示

Wi-Fiをオンにすると、ほぼ待ち受けだけで2日で電池が切れます。そこで、Wi-Fiをオフにすると、ほぼ待ち受けだけで4日持ちました。ただし、通話をするともっと短くなります。なにせこのサイズですから、でっかい電池を積むことができないってことを考えれば、これだけ電池が持てば立派でしょう。

電池がなくなった時の表示がこれです。画面書き換え中以外は消費電力ゼロという、電子ペーパーディスプレイだからこそできる技ですね。

テザリングもできるらしいのですが、使っていません。何せ小さい電池ですから。ただし、一緒に持ち歩いているスマホの電池が切れたとき、どうしてもネットが使いたいときの緊急手段としては、カードケータイのWebブラウザではなく、カードケータイのテザリング機能を使ってノートPCかタブレットでネットを使った方がまだましかなと思っています。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L ロック解除して電源ボタンを長押しすると電源を切れます

電源を切ったり、再起動したりするときは、ただ電源ボタンを長押しするだけではダメです。画面のロックを解除して、電源ボタンを長押ししないと電源を切ったり、再起動したりすることができません。これは恐らく、カバンやポケットに入っているとき、何らかの原因で電源ボタンが長押しされた状態になっても、電源が切れたりしないようにするためと思われます。

決まった時刻になった時に、自動的に電源を切ったり、自動的に電源を入れたりする機能はありません。アラーム機能もありません。キューティー吉本的には、欲しい機能だったんですけどね。ダメならせめて、深夜時間帯は自動的に夜間モードに切り替わって、音やバイブを切る機能を付けて欲しいですね。

フツーのガラケーやスマホよりも薄くて軽く、ポケットに入れてもゴロゴロしないので、正直これは気に入りました。通話に限って言えば、スマホよりもよっぽど使いやすいです。2台目のケータイで、通話とSMSしか使わないのであれば、これはお勧めできます。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

製品レビューガラホ
フォローする

期間限定 起業家応援キャンペーン実施中

2年以内に起業・開業した方を対象に、弥生会計オンラインとMisocaが2年間無料になるキャンペーン実施中です

当サイトおすすめ
ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

K-POP PROJECT by mirai-pro 応募プロモーション
K-POP PROJECT by mirai-pro

新人育成機関「アイ&グレース」が実施する、K-POP新人を育成するためのプロジェクトへのオーディション。韓国の音楽関係者による講義を通じて、幅広いチャンスを得ることができる。日本と韓国の両国で活躍できる人を目指していて、日本と韓国で活躍中の現役プロデュース陣がプロデュースする。オーディションなので通るかどうかという問題はあるが、K-POPで活躍したい人は応募するべき

工場ワークス

全国各地の工場の求人を扱っている転職サイト。工場のお仕事のメリットとして、対象年齢や地域が幅広い、未経験でも高収入が期待できる、正社員登用ありの求人を狙える点がある。その他、女性でも安心の軽作業や、寮あり、入社祝い金ありといった求人にも出会える。もちろん、勤務場所や職種、雇用形態を条件に検索することもできるので、製造業をはじめとして、工場でのお仕事に興味のある方はご登録を

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました