無料でスキルアップ、年収アップを目指す人のためのお役立ちサイトです。独立・開業・フリーランスを目指す方もぜひ

製品レビュー:B Baosity Type-Cケーブル PD充電 Microsoft Surface Pro 3/4/5/6用 電源アダプタ

2020/06/23

Surface Proの標準ACアダプタのコードがへたりまして、ケーブルの中の銅線がむき出しになりまして、これはそろそろ買い替えねばということになりました。しかし、折角だからUSB Type-Cケーブルで充電できないもとかということで、こんなものを買ってしまいました。

B Baosity Type-Cケーブル PD充電 ラップトップMicrosoft Surface Pro 3/4/5/6用 電源アダプタ 内袋から出したところ

はい。USB Type-Cと、Surfaceの電源アダプタのコネクタ(Surface Connectと呼ぶらしい)を変換するためのケーブルです。このケーブルを使うと、USB Type-CのPD給電を利用して、Surface Proを充電できるんですね。

ただ、このケーブルがというと・・・

B Baosity Type-Cケーブル PD充電 ラップトップMicrosoft Surface Pro 3/4/5/6用 電源アダプタ 外袋

はい。ご覧の通り、とっても怪しげな袋に入った状態でやってきました。

なんでこんなケーブルを買ったのかというと、お値段が1,940円だったからです。正直なところ、Surface ProをPD給電で充電できるかどうか確信が持てなかったので、

「この値段だったら、失敗しても諦めが付く。」

という理由でこのケーブルを買ったのです。

B Baosity Type-Cケーブル PD充電 ラップトップMicrosoft Surface Pro 3/4/5/6用 電源アダプタ 中身 うち袋に入っている

ちなみに、この変換ケーブル、こんな感じのビニール袋に入っていました。

では、充電はできたのかというと・・・正常に充電できました。なので、USB Type-CとSurface Connectとの変換ケーブルは高いものを買う必要はなく、何でもいいということでした。

ただし、どの充電器でもいいと言うわけではありません。何せ、Surface Connect接続の充電器って、標準のものは65W。ということは、それだけのW数に対応しているPD充電器を買わないとダメなんです。ここだけは要注意ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください