製品レビュー:Let’s Note パソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター

このページには広告が含まれています

Let's Note パソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター 外袋 Let'sノートパソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター AC 充電 電源 ケーブル デル 変換アダプタ USB Type-C TO パナソニックPC

先日、キューティー吉本はLet’s Note XZ6シリーズを買ったのですが、これって困ったことに、USB-Cインターフェイスは付いているのに、PD給電できないんですね。なので、充電しようと思ったら、普通にACアダプタを接続しないとダメなんです。

更に、Let’s Note XZ6シリーズって、ディスプレイ部(・・・ていうかこっちが本体)を外せばタブレットになるんですね。なので、タブレット部と本体部の両方にACアダプタの接続端子があるという・・・おいおい、これってタブレット部と本体部を分離して持ち歩いたら、ACアダプタが2つ要るってこと?

ここは一つ、USB-Cで給電できないかと、探したら見つかりました。Let’s Note パソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプターです。

Let's Note パソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター 袋から出したところ Let'sノートパソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター AC 充電 電源 ケーブル デル 変換アダプタ USB Type-C TO パナソニックPC

キューティー吉本的には、これは変換アダプターで、ACアダプタの接続口の根元にUSB-Cコネクタをぶすっと刺す姿を想像していたのですが、どうやらこれは充電ケーブルで、片一方をPCに、もう片一方をUSB-C充電器に刺すということみたいです。

ちなみに、キューティー吉本が買ったのは、XZ6シリーズ用でした。なので、小径のACアダプタなのですが、通常のLet’s Noteのものと同じ直径の製品もあるらしいです。

で、キューティー吉本が心配していたのが、電圧。Let’s NoteのACアダプタって、16Vなんですよ。ところが、USB-CでPD給電できる規格に、16Vってないんですね。近いのが15Vなのですが、それだと電圧不足でして、果たしてちゃんと充電できるか。試したところ・・・

Let's Note パソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター 正常に充電ができています Let'sノートパソコン PD 充電器 USB-C 変換アダプター AC 充電 電源 ケーブル デル 変換アダプタ USB Type-C TO パナソニックPC

大丈夫でした。ただし、これはPC単体で接続したので、ここでUSB機器を色々繋いだら電力不足になるかもしれません。

Panasonic Let’s Note CF-XZ6RF7VS USB-CチャージャーにUSB-C 変換アダプターを付けたところ

では、もう一つチェックしてみます。出張か何かで特急列車に乗るケースはあると思われ、列車の中でも充電できるかどうかチェックしてみます。

キューティー吉本が試したのが、特急ときわ。各座席にACコンセントが付いていまして、このケーブルで充電できるか試してみます。

まずは、座席のACコンセントにUSB-C充電器を付け、この変換アダプターをつなぎます。

Panasonic Let’s Note CF-XZ6RF7VS USB-C 変換アダプターを本体に付けたところ

次に、Let’s Note本体に、この変換アダプターをつなぎます。

Panasonic Let’s Note CF-XZ6RF7VS USB-Cで受電ができています

結果はOKでした。

純正のACアダプタと比較して場所を取らないので、キューティー吉本的には重宝しています。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
タイトルとURLをコピーしました