製品レビュー:PDA工房 カードケータイ KY-01L用 高硬度保護フィルム

このページには広告が含まれています

PDA工房 カードケータイ KY-01L用 高硬度保護フィルム 非光沢タイプ 外包

先日、NTTドコモのカードケータイ KY-01Lに機種変更しました。で、液晶保護フィルムを貼ろうと思ったのですが、見つからず。結局、通販で買いました。高硬度で、液晶面をしっかり保護できるのが売りです。キューティー吉本がかったのは、非光沢タイプです。

これは好みの問題だとは思いますが、キューティー吉本は大抵非光沢タイプの液晶保護フィルムを使用しています。光沢タイプにすると光が反射して、晴天の日に外で見ると画面が見づらいんです。しかも、指紋が目立つので光沢タイプは買いません。この機種はガラホなのですが、本体表面にボタンはなく、スマホ同様に画面をタッチして操作するので、液晶保護フィルムは必須でしょう。

PDA工房の液晶保護フィルムなのですが、ご覧の通り外包は恐ろしくシンプル。ま、どのみち捨てるものなので、わざわざ派手にする必要はないのですが。

PDA工房 カードケータイ KY-01L用 高硬度保護フィルム 非光沢タイプ フィルム 機器側

中身もいたってシンプル。フィルムと、貼り方のアドバイスを書いた紙切れが入って終わりです。フィルム本体の両面に、保護用フィルムが貼ってあります。こちらが機器側で、このフィルムを剥がしてからフィルムを貼ります。

PDA工房 カードケータイ KY-01L用 高硬度保護フィルム 非光沢タイプ 表面側

こちらが表面側で、このフィルムはケータイ本体に貼り終えてから剥がします。ただ、この保護フィルムに貼っている紙が曲者で、角っこに貼ってあるのでこの部分だけ見えず、位置合わせがしにくいんです。いいアイデアだとは思うんですけど、どうにかならないもんでしょうかねぇ。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 保護フィルムを貼ったところ

こちらが仕上がりです。貼った直後なので液晶保護フィルムの端に空気が入っていますが、放っておけば徐々に気泡がなくなっていきます。

NTTドコモ カードケータイ KY-01L 保護フィルムを貼って2日放置したところ

貼ってから2日経過するとこうなります。液晶保護フィルムの端の空気がなくなっているのがお分かりいただけますでしょうか。

確かに、この液晶保護フィルムは硬めでした。表示面のみ保護するタイプもありましたが、貼り付けが面倒臭そうだったので表面全体を保護するタイプにしました。裏側はどのみちドコモのロゴしか書いていないので、裏面の保護フィルムは要らないと思います。

フィルムを貼っていない裏面とほぼ同じ手触りで、サラッとした感じ。タッチしたまま指を動かして引っ掛かりがなくてすぅと動く感じで、しかも指紋跡が付かないので画面が見やすいんです。キューティー吉本的には気にっているのですが、粘着力が弱いのか、たまに角の部分が浮いてくるのが気になります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました