無料でスキルアップ、年収アップを目指す人のためのお役立ちサイトです。独立・開業・フリーランスを目指す方もぜひ

製品レビュー:QNAP NAS TS-231K

2021/03/18

QNAP TS-231K NAS 箱

キューティー吉本がQNAPのTS-231を買ってから、はや5年。そろそろ新しいのに買い替えることにしました。で、買ってきたのがTS-231Kです。

「なんか、あんまり変わっていないんじゃないの?」

はい。QNAPのNASって、新しいのに買い替えても、基本的にHDDを入れ替えるだけでそのまま動くんです。なので、セットアップに手間がかからないからと、これにしました。

QNAP TS-231K NAS 中身 本体 ACアダプタ LANケーブル 鍵 マニュアルが入っています

中を開けてみると、本体、ACアダプタ、LANケーブル、ディスクトレイの鍵、マニュアル類が入っていました。

QNAP TS-231K NAS 本体前面 ディスクスロット LED 電源スイッチ USBポート

本体前面です。ディスクトレイが鍵付きになりまして、HDDだけパクられないようになりました。(もっとも、本体ごと盗まれたら終わりですが)

本体前面にはディスクスロットの他、LED、電源スイッチ、USBポートが付いています。

QNAP TS-231K NAS HDD取り付け用トレイ

ディスクトレイも進化していました。3.5インチのHDDなら、ドライバーなしで取り付けできます。あ、でもキューティー吉本はちゃんとHDDをねじ止めしましたけどね。

QNAP TS-231K NAS 本体上面

本体上面です。どっちがディスク1で、どっちがディスク2か書いてあります。

QNAP TS-231K NAS 本体背面 LANポート USBポートが2つずつついています

本体背面です。LANポートとUSBポートが2つずつ付いています。USBポートには、外部ドライブを付けることができます。

QNAPは高機能なのが嬉しいポイントですね。これからセットアップします。

3 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
シェアドアパートメント
請求書先払い
第二新卒エージェントneo