Hyper-Vで仮想スイッチの設定をする

仮想マシンがどのネットワークにつながるかは、どの仮想スイッチ(・・・て言うか、仮想ハブと呼んだ方がしっくりくるかもしれない)に接続するかで決まります。なぜかと言いますと、Hyper-V上で動作する別の仮想ホストやHyper-Vが動作しているホストOS、更にHyper-Vが動作しているコンピュータにつながっているネットワークへは、仮想ネットワークアダプタ(・・・て言うか、仮想NICと呼んだ方がしっくりくるかもしれない)から仮想スイッチを経由して通信するからです。もちろん、どの仮想スイッチにもつながなかった場合、仮想マシンはどことも通信できません。

まずは、仮想スイッチを作ります。

Hyper-Vマネージャから 仮想スイッチ マネージャを起動する

Hyper-Vマネージャからホストを右クリックして、「仮想スイッチ マネージャー」を選ぶと、仮想スイッチを作成できます。

Hyper-Vマネージャの仮想スイッチマネージャで 仮想スイッチの種類を指定する

続いて、仮想スイッチの種類を指定します。選択肢は、3種類です。

  • プライベート
    同じ仮想スイッチにつながっている仮想マシン同士しか通信できない。
  • 内部
    「プライベート」に加えて、ホストOSと通信できる。
  • 外部
    「内部」に加えて、ホストOSのNICから先のネットワークと通信できる。

もし仮想マシンをインターネットにつなぐ場合、「外部」を選択しないとダメです。逆に、色々実験したいので、他のコンピュータと通信できてしまうと困る場合、「プライベート」を選択しないとダメです。「内部」を選ぶのは、「他のコンピュータと通信できると困るけど、せめて実PCからリモートデスクトップなりSSHなりはできるようにしたい」ときです。

ここでは、「外部」を選択して「OK」をクリックします。

Hyper-Vマネージャの仮想スイッチマネージャで  仮想スイッチの名前を指定する

後は、仮想スイッチの名前と、「外部」を選択した場合はどのNICから外へつなぐかを指定して、「OK」をクリックします。

Hyper-Vマネージャの仮想スイッチマネージャで ネットワークの変更を適用する

「はい」をクリックすると、仮想スイッチの設定は完了です。

続いて、仮想マシンのNICの設定を変更して、作成し仮想スイッチに接続します。

Hyper-Vマネージャから仮想マシンの設定を変更する

仮想スイッチに接続する仮想マシンを右クリックして、「設定」を選びます。

Hyper-Vマネージャから 仮想マシンのネットワークアダプタの設定を変更する

左側のペインから「ネットワーク アダプター」をクリックして、先ほど作成した仮想スイッチを選び、「OK」をクリックします。

もし、仮想マシンのOSのネットワーク設定に問題がないのに、他のコンピュータと通信ができない場合、仮想スイッチの設定を疑った方がいいでしょう。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

Windows Server 2012
フォローする
当サイトおすすめ
ファクタリング福岡

九州エリアに特化したファクタリング会社。ファクタリングとは、売掛金を買い取ることで現金化すること。このため、借金をすることなく現金が手に入る。手数料は2%~と業界最低レベルで、法人格がない個人事業主でも利用できる。保証人、担保不要、来店不要で、相談から契約まで非対面でも買取の実績がある

ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

K-POP PROJECT by mirai-pro 応募プロモーション
K-POP PROJECT by mirai-pro

新人育成機関「アイ&グレース」が実施する、K-POP新人を育成するためのプロジェクトへのオーディション。韓国の音楽関係者による講義を通じて、幅広いチャンスを得ることができる。日本と韓国の両国で活躍できる人を目指していて、日本と韓国で活躍中の現役プロデュース陣がプロデュースする。オーディションなので通るかどうかという問題はあるが、K-POPで活躍したい人は応募するべき

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました