Windows XPが使えなくなるって本当?

このページには広告が含まれています

Windows XPと、Office 2003、Internet Explorer 6のサポートが、2014年4月9日で終了すると、マイクロソフトから正式に発表がありました。しかし、落ち着いて考えてみると、Windows XPにしても、Office 2003にしても、登場してから10年以上が経過しているわけで、これが家電製品だったら「部品がないから修理できません」と言われても仕方がないでしょう。

2014年4月9日を過ぎると、Windows XPは使えなくなるのかと言うと、答えはNoです。2014年4月9日を過ぎても、そのままWindows XPを使い続けることはできます。それどころか、ひどいケースだと未だにWindows 2000(つまり、Windows XPの前)が出てくる会社だってあるんです。

Windows XP デスクトップ画面 2014年4月9日でサポート終了です

では、2014年4月9日を過ぎるとWindows XPとOffice 2003はどうなるのかと言うと・・・

  • セキュリティ更新プログラムが提供されなくなる
  • メーカーからのサポートが受けられなくなる

以上2点です。まず、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるということは、これから先Windows XPの不具合が見つかって、セキュリティ上ヤバいということが判明しても、修正できなくなるということなんです。また、サポートが切れてしまっているOSである以上、メーカーもWindows XPをサポートする義務はなくなります。なので、Windows XP向けデバイスドライバの不具合が見つかっても更新する義務がなくなります。また、今後登場するハードウェアも、Windows XPをサポートする必要がなくなるんです。

これを人間に例えると、例えば今後、新型インフルエンザが登場したとして、予防注射を打ちたくても「あんた用のワクチンって作ってないよ」と言われて、医者から断られるのと同じ状態が起こるということです。また、病気にかかったとしても「あんた用の薬ってもう作ってないよ」と言われて診察を受けることもできず、薬屋さんに行っても薬を入手できないのと同じ状況になるわけです。

早い話が、「元気に動き続けている分には使っても問題ないけど、セキュリティ上の問題を含め、今後トラブルが起こっても誰も面倒を見てくれないよ」というわけです。このうち、本当にまずいのはセキュリティ更新プログラムを出してくれないという点でして、これが原因でクラッカーの標的にされかねないということなんです。ちなみに、Windowsでセキュリティ更新プログラムを適用するには、「Windows Update」を使用します。ただし、通常は自動更新が有効になっているので、この画面を見たことがないという方もいらっしゃるかもしれません。

Windows Updateの画面 Windows XPはここから更新できなくなります

自分のPCがウイルスに感染するだけならまだしも、他人のPCをウイルスに感染させたり、いろいろな人達を巻き込む類の被害が発生したら、はっきり言ってシャレになりません。これが会社の場合、Windows XPを使い続けたために情報漏えい事故が発生しました、なんてことが起こると「あの会社はセキュリティ対策を怠った」ということになってしまうため、もう言い訳ができないんです。なので、Windows XPを使い続けるのはやめましょうという話なんです。

Windows XPって、登場してから10年以上が経過しているわけで、結局のところPCを買い替えましょうって話なんですね。「だったらこれを機会に、iPadとかNexus 7みたくタブレットを」という方もいらっしゃるかもしれませんが、「Officeを使いたい」「動画編集をしたい」みたく、見るのではなくて作るのが主体なのであれば、素直にPCを買った方がいいと思います。(Surfaceって手もありますが)




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました