Windows 8.1へのアップデート

日本時間で2013年10月17日の20時に、Windows 8からWindows 8.1への無料アップデートが始まりました。方法は決して難しくないのですが、所要時間2時間は覚悟した方がいいです。スタート画面からWindowsストアを開くと、次のような画面が出ます。

Windowsストア 無料でWindows 8.1に更新

ここで、でっかく「無料で Windows 8.1に更新」と書いてあるところをクリックします。もし出てこなかった方は、Windows Updateを当ててください。パッチが最新の状態になっていない可能性が大です。

2013101801

Windows 8.1のエディションが表示されます。ここで、「ダウンロード」をクリックすると、Windows 8.1へのアップデートが始まります。

Windows 8.1のインストール中の画面

回線の速度にもよりますが、Windows 8.1のダウンロード時間の目安は、おおむね1時間程度です。ちなみに、緑色のバーが一番右に行けばダウンロード完了ではなく、一番右に行けば再起動です。ダウンロードが終わると自動的に更新作業が始まるので、しばらく待ちます。もしこの画面が出ず、セットアップに失敗した場合は、C:ドライブの空き容量が足りない可能性が大です。

Windows 8.1のインストール PCの再起動が必要です

ダウンロードが終わってから待つこと約1時間。PCの再起動を促すメッセージが出ます。ごめんなさい。画面のキャプチャーに失敗したので、画面はイメージです。

Windows 8.1 アップデート中 設定しています(85%)

ここで再起動すると、Windows 8.1へのアップデートの続きが始まります。「設定しています」と表示されていますが、これが100%になるとまた再起動がかかります。所要時間は約30分ぐらいです。

Windows 8.1アップデート中 PC設定を適用しています(67%)

ここで、「PC設定を適用しています」と表示され、Windows 8.1へのアップデート作業が行われます。所要時間はおおむね20分~30分ぐらいでしょうか。この後、また再起動がかかります。

再起動後、15分~20分ぐらいすると、Windows 8.1の設定が終了して、ライセンス条項が画面に表示されます。

Windows 8.1 ライセンス条項

ここは同意して、先に進みます。

Windows 8.1 簡単設定

簡単設定を行うかどうかを聞いてきます。この設定は後から変更できるので、[簡単設定を行う]でいいと思います。
ちなみに、[自分で設定する]をクリックすると・・・

Windows 8.1 自動更新とプライバシー保護の設定

まず、Windows Updateに関する設定と、プライ橋保護に関する設定をどうするか聞いてきます。

WIndows 8.1 解決策をオンラインで調べる

次に、問題の解決策をオンラインで調べるかどうか、Microsoft製品やサービスの品質向上に協力するかどうか聞いてきます。

20131010710

最後に、Microsoftやその他のサービスと情報を共有するかどうか聞いてきます。
これら質問にこと細かく設定したい人を除いて、[簡単設定を行う]でいいと思います。

Windows 8.1 待ち受け画面

Windows 8.1の待ち受け画面はこんな感じ。意外と派手ですね。

Windows 8.1 初回サインイン時のWindowsストアアプリ設定

サインインすると、Windowsストアアプリその他諸々の設定が行われます。初回のみ10分程度の時間がかかります。これを過ぎれば、晴れてWindows 8.1のデスクトップ画面が出てきます。

キューティー吉本が試した限りだと、のべ2時間30分ぐらいですか。ただし、ダウンロード時間は回線や混み具合にもよりますので、あくまでも目安とお考えください。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
Windows 8.1
フォローする
当サイトおすすめ
ファクタリング福岡

九州エリアに特化したファクタリング会社。ファクタリングとは、売掛金を買い取ることで現金化すること。このため、借金をすることなく現金が手に入る。手数料は2%~と業界最低レベルで、法人格がない個人事業主でも利用できる。保証人、担保不要、来店不要で、相談から契約まで非対面でも買取の実績がある

ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

K-POP PROJECT by mirai-pro 応募プロモーション
K-POP PROJECT by mirai-pro

新人育成機関「アイ&グレース」が実施する、K-POP新人を育成するためのプロジェクトへのオーディション。韓国の音楽関係者による講義を通じて、幅広いチャンスを得ることができる。日本と韓国の両国で活躍できる人を目指していて、日本と韓国で活躍中の現役プロデュース陣がプロデュースする。オーディションなので通るかどうかという問題はあるが、K-POPで活躍したい人は応募するべき

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

  1. […] Windows 8が「タッチパネルに対応しました」と鳴り物入りで登場したにもかかわらず、スタートボタンがない、マウス操作での使い勝手が悪い、シャットダウンボタンがない、その他諸々の理由でユーザーからの評価は惨憺たる結果に。それで、マイクロソフトは急きょ・・・と言ってもいいと思うのですが、わずか1年で改良版のWindows 8.1を出す羽目になってしまった、というわけです。 […]

  2. […] Update扱いです。 (かつてWindows 8→Windows 8.1へアップグレードしたときもそうでしたが) いつものお決まりではありますが、マイクロソフト […]

タイトルとURLをコピーしました