就職博や転職博に行く意義はあり?

就職博・転職博とは?

東京国際フォーラム 各ホール入り口

就職先や転職先を探している人向けに、就職博や転職博なるイベントを実施しています。また、独立・開業を目指す方のためのイベントや、女性向け、Uターン・Iターン向けのイベントもあります。

では、就職先や転職先を探している人によって、このイベントに参加する意義ってあるんでしょうか。キューティー吉本は声を大にして言います。

大いにあります

就職博や転職博に行くと、人を採用したいという会社が、ブースを構えています。で、人事や採用を担当している方がいらっしゃいまして、どんな会社なのかを紹介してくれたり、中には簡単に面接(のちょっと手前)をしてくれる会社もあります。

就職先や転職先を探している人にとって見れば、短時間にたくさんの会社の採用担当者と話ができるわけで、正直言ってこんなにおいしい機会はないんです。

もちろん、欠点もあります

1点目は、自分が希望する職種の就職博や転職博に行かないと意味がないということ。転職博でよくある職種は、ITエンジニアや営業、あとは医療系など。早い話が、人が足りないと言われている職種なんです。正直言って、事務職などはあんまりなく、希望職種の就職博や転職博を実施していないという可能性があります。

2点目は、首都圏をはじめとして、どうしても都市部での開催・採用が多く、地方都市での実施が少ないということ。ただし、地方都市へのUターン、Iターンを目的にする就職博や転職博を実施しているケースはあります。

就職博や転職博を活用するコツ

最初に、自分のプロフィールや希望職種などを記入することになっているのですが、なるべく詳しく記入すること。なぜかというと、人事や採用を担当している方は、このプロフィールを元にアドバイスをするから。また、就職博や転職博によっては、このプロフィールを元に求職者をスカウトするケースもあるんです。なので、履歴書を書くのとおんなじ気持ちでプロフィールを書きましょう。できれば、事前申し込みをしておく方がいいです。

次に、就職博や転職博へはスーツで行くこと。「服装自由」と書いてある就職博や転職博はあるんですけど、大抵の人はスーツで行くため、私服で行くとかなり肩身が狭いです。

また、行くんだったら開始直前の時間を狙うこと。例えば、10時~18時に実施と書いてあったら、10時を狙いましょう。なぜかというと、人気のある会社のブースだと、終了時間前に予定数の求職者を確保できてしまうケースがあるから。そうすると、遅い時間にはブースが閉まっているんです。

最後に、折角行ったんだったらなるべく多くの会社のブースを回ること。そうしないと、何のために行ったのかわからなくなってしまいます。「ちょっと自分には合わないかも」と思っても、ブースへ入って、採用担当者と話をすること。ひょっとすると、自分に合う会社だったって可能性もありますからね。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

転職
フォローする

期間限定 起業家応援キャンペーン実施中

2年以内に起業・開業した方を対象に、弥生会計オンラインとMisocaが2年間無料になるキャンペーン実施中です

当サイトおすすめ
ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

工場ワークス

全国各地の工場の求人を扱っている転職サイト。工場のお仕事のメリットとして、対象年齢や地域が幅広い、未経験でも高収入が期待できる、正社員登用ありの求人を狙える点がある。その他、女性でも安心の軽作業や、寮あり、入社祝い金ありといった求人にも出会える。もちろん、勤務場所や職種、雇用形態を条件に検索することもできるので、製造業をはじめとして、工場でのお仕事に興味のある方はご登録を

第二新卒エージェントneo

既卒・フリーター・第二新卒を対象とした、転職エージェント。キャリアカウンセラーが最適なキャリアプランを提案してくれるので、一人で転職活動をするよりも成功率が高い。また、社会保険が無い、離職率が高い、若手を育てる環境がない会社やブラック企業は、徹底的に排除している。企業研修とは別に内定者研修に参加することができ、社会人としての心がけやマナーを学習ことができるため、社会人経験がない方でも安心して就職・転職できる

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました