並みのサラリーマンより高収入! ITエンジニアになるにはどうすればいいの?

JR京浜東北線 京浜急行電鉄本線 品川駅 高輪口駅舎

普通のサラリーマンよりも高収入を得やすく、しかもフリーランスとして独立・開業できる職種の一つが、ITエンジニアです。なぜ高収入なのかと言いますと、専門性の高い職種であるということと、どうしても人海戦術に頼らざるを得ないことが挙げられます。事実、コンピュータやゲーム、ネットワークなど、ITに関連するものを作るのにかかるお金は、大部分が人件費です。

専門性の高い職種であるが故、未経験の人が明日っからすぐITエンジニアになれるわけではありません。それなりに修行を積む必要があります。では、どうすればITエンジニアになれるのかを説明したいと思います。

1.IT関連企業に就職し、エンジニアかプログラマ職になる

これが一番お金がかからない方法でしょう。IT関連の企業に就職して、新入社員研修でITの知識を得ます。後は、先輩社員と一緒に仕事をしながら経験を積んでいくというパターンです。この手が使えるのは新卒か第二新卒で、25歳までが限界と思った方がいいと思います。

2.スクールや専門学校で知識を取得する

IT関連のスクールや専門学校に入学・入校して、IT関連の企業に就職するパターンです。既卒者やフリーターを受け入れているスクールや専門学校もあります。また、ただ単に知識や資格を取得できるだけではなく、企業の紹介や就職サポートを受けられるスクールもあります。どうしてもお金がかかってしまいますが、リスクが小さい方法と言えます。

これはITエンジニアに限った話ではないのですが、高収入が得られる一因は希少価値が高いからです。それ故、楽してなれる職業では決してないと思います。しかしながら、文系卒のITエンジニアもざらにいるわけですし、現場の叩き上げで優秀なITエンジニアになった人もいます。要は、学力よりも努力が大事なのです。

※全部無料のe-Learning アイプラスは、ITエンジニアを目指す方のための講座を無料で実施しています。一度ご覧いただけましたら嬉しく思います。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

転職
フォローする

期間限定 起業家応援キャンペーン実施中

2年以内に起業・開業した方を対象に、弥生会計オンラインとMisocaが2年間無料になるキャンペーン実施中です

当サイトおすすめ
ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

工場ワークス

全国各地の工場の求人を扱っている転職サイト。工場のお仕事のメリットとして、対象年齢や地域が幅広い、未経験でも高収入が期待できる、正社員登用ありの求人を狙える点がある。その他、女性でも安心の軽作業や、寮あり、入社祝い金ありといった求人にも出会える。もちろん、勤務場所や職種、雇用形態を条件に検索することもできるので、製造業をはじめとして、工場でのお仕事に興味のある方はご登録を

第二新卒エージェントneo

既卒・フリーター・第二新卒を対象とした、転職エージェント。キャリアカウンセラーが最適なキャリアプランを提案してくれるので、一人で転職活動をするよりも成功率が高い。また、社会保険が無い、離職率が高い、若手を育てる環境がない会社やブラック企業は、徹底的に排除している。企業研修とは別に内定者研修に参加することができ、社会人としての心がけやマナーを学習ことができるため、社会人経験がない方でも安心して就職・転職できる

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました