ぶっちゃけた話、未経験でITエンジニアってなれる?

このページには広告が含まれています

Panasonic Let’s Note CF-RZ5CFEPR 帰りの新幹線 E2系

ITエンジニアって、高給取りなのは確かだと思います。何しろ、人数が足りていなくて、あちこちの会社がITエンジニアの獲得に奔走してるわけですから。

・・・とここで疑問。

「ITエンジニアって、人手が足りていないんだったら、未経験でも採用されるんじゃないの?」

という疑問が出てくるかと思います。また、

「フリーターとかニートとか言われる人が、口々に『正社員になれない』って言うけど、実はITエンジニアになったら正社員になれるんじゃないの?」

島根県松江市 島根県庁舎付近で撮影

ここでキューティー吉本はお答えします。

「なれます!」

ただし、誰でも未経験でなれるというわけではないんです。

まずは、年齢。これはITエンジニアに限った話ではないのですが、未経験で正社員で採用されるのは20代のみと思った方がいいです。なぜかと言うと、未経験ということは、仕事ができるようになるまで会社が育て上げないといけないからです。なので、30代より上だと即戦力、つまり経験がないと採用されないんです。

続いて、経験値。25歳より手前であれば、新入社員研修を受けて、未経験でもITエンジニアになれる可能性はあります。ただし、会社としては

「こんなはずじゃなかった」

って言って、戦力になる前に退職してしまうケースを嫌うんです。

なので、未経験と言っても、資格を持っている人が優遇されます。理由は、資格を取るためにはそれなりに努力が要るわけで、「この人は努力家である」と認められるということ。更に、これがIT系の資格取得者であれば、少なくともIT系で仕事をするためにはどういう知識が必要なのかを知っているわけで、

「こんなはずじゃなかった」

って言って、戦力になる前に退職してしまう可能性が低いんです。

Panasonic Let's Note CF-RZ4AFACS ディスプレイを開いたところ

キューティー吉本がお勧めする資格は、ITパスポート。理由は、ITパスポートって国家試験であることと、ITエンジニアとして知ってないといけない知識をまんべんなく知ってないと受からない資格であること。なので、当サイトで実施している

ITパスポート 受験対策講座

を無料で受講して、「ITエンジニアって自分に合うか仕事なのか」を考えた上で、未経験でのITエンジニアを目指して欲しいと思います。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました