製品レビュー:ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット

このページには広告が含まれています

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 外箱

PDFドキュメントリーダー代わりに、Androidタブレットを買うことにしました。で、キューティー吉本の条件は・・・

  • 値段が高いので、iPadは却下
  • 10インチ以上であること
  • 解像度が1920×1200以上であること(小さい文字を読むケースがあるので)
  • SIMフリーでLTEが使えると嬉しい

で、キューティー吉本の目に留まったのが、iPlay 20 Proという製品でした。なにせこの製品、お値段が2万円ちょっとだというのに・・・

  • 8コアCPU
  • RAM 6GB
  • ROM 128GB
  • 10.1インチ 1920×1200 ディスプレイ
  • デュアルWi-Fi
  • 4G LTE接続 SIMフリー
  • microSDカードリーダー

という、ハイスペック・・・までは行かないかもしれませんが、結構スペック高いんじゃないの・・・というわけで買っちゃいました。

タブレット工房オリジナル Androidタブレット 日本語簡易マニュアル

タブレット工房さんで買ったので、Androidタブレット 日本語簡易マニュアルが付いていました。ただし、Androidスマホを使ったことがある人なら、マニュアルがなくても大丈夫かもしれません。

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 外箱を開けたところ

では、ご対面・・・と箱を開けてみました。

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 付属品 充電ケーブルとクイックガイド

で、箱の中には本体と充電ケーブル、クイックガイドが入っていました。ケーブルが入っているのに充電器が入ってないって、いったいなぜ?

ちなみに、充電は本体下部のUSB Type-Cコネクタから行います。

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 本体表面

こちらが本体表面です。保護カバーが付いた状態です。

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 本体裏面

こちらが本体裏面です。裏のカバーを外さないとSIMカードやmicroSDカードを抜き差しできない機種がたまにあるのですが、これは裏のカバーを外さなくても抜き差しできます。(・・・ていうか、裏のカバーは外せない)

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット SIMカードとmicroSDカード取り付け用トレイ

SIMカードとmicroSDカードはトレイに載せて、本体側面のカードスロットに挿入する仕組みです。ちょっと入れにくいのが玉にキズ。SIMサイズは、ナノSIMです。

BIGLOBEのSIM(au回線)を入れて、APN設定を入れたらすんなり動きました。

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 起動直後の画面

本体の電源を入れまして、これからセットアップ・・・と思いきや、セットアップが始まりません。しかも、日本語だし。これ、もしかして・・・

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット 起動直後の画面 すでにセットアップが終わっていました

はい。すでにセットアップが終わっていたのでした。セットアップを終えてから出荷されているのか、タブレット工房さんがセットアップしてくれたのかは不明です。

ALLDOCUBE iPlay 20 Pro Androidタブレット プレインストールソフトウェア

こちらが、プレインストールされているアプリです。Google標準のもの以外は、ほとんど何も入っていません。キューティー吉本的には、メーカー独自のアプリがたっぷりインストールされていると嫌な人なので、むしろこっちのほうが嬉しいです。

この後、実際に使ってみましたが、さすが8コアCPUだけあって、至って快適。Webもサクサク、動画も問題なく見れました。唯一心配な点は、タブレットケースや液晶保護フィルムといった、アクセサリ類があんまりないのでは・・・ぐらいです。
(注:ちゃんとありました。詳しくはこの記事をご覧ください)

中華タブレットと言えば安かろう悪かろうのイメージがあったのですが、これは快適に使えますし、デザインも安っぽさが全然ありません。このお値段でこのスペックは嬉しいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました