どんな理由だったら取れる? 有給休暇

横浜みなとみらい地区 大観覧車と横浜ランドマークタワーが見えます

正社員ですと、有給休暇(略して有休)を取ることができます。有給休暇というのは欠勤とは異なり、休んでいる間も給料が出ます。

有休休暇を取る理由として、ありがちなのが体調を崩した場合。これには、お子さんが体調を崩したというケースもあるでしょう。また、病院に行く、役所に行くといった、どうしても平日でないとダメな用事がある場合に有休をとるケースもあるでしょう。更には、

「今日は体調不調のため、有休を取りたいのですが。」

・・・と会社に電話を掛けたのはいいのですが、後ろからスキーリフトの案内放送が丸聞こえだったなんてケースもあったみたいです。

では、どんな理由だったら有休が取れるのか。もし有休を取った理由が嘘だったとバレたらどうなるのか・・・て言うか、有給休暇を取る理由を説明する必要はない、というのが答えです。しかし、有給休暇を取るためには、大抵のケースの場合は届出書を出さなければならず、その届出書には「事由」と書いたあったりします。しかし、そこには「私用のため」と書けばOK。詳しい理由を書く必要はありません。

なので、「有給休暇を取りますといったら、その理由を根掘り葉掘り聞かれた」なんて会社はブラック企業予備軍と思っていいでしょう。

それなら、なぜ届出書には「事由」という欄があるのかというと、「お休み=有休」とは限らず、親族がなくなった場合の忌引き休暇をはじめ、有休以外にも休暇の制度があるからです。この場合は、理由をちゃんと書かないといけないケースはあります。

会社によっては有給休暇奨励日と言って、「この日はよほど忙しい人を除いて、有給休暇を取りましょう」という日が定められている会社もあります。また、有休も1日単位の取得だけではなく、半日単位での取得や、すごい会社だと時間単位で取得できるところがあります。一方で、夏季休暇の制度がなく、夏休みが欲しい人は有給休暇を取ってくださいという会社もあります。

確かに、業務が忙しい最中に有休を取るのはいかがなものかという意見もありますが、だからと言って、有休を取る暇が全くない、それどころか普通の休みすら取れない、なんて会社は間違いなくブラック企業ですね。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

労働法
フォローする
当サイトおすすめ
ReWorks

フルリモートの求人に特化した転職支援サイト。すべての求人がリモートワークの正社員求人なので、在宅での勤務ができる。このため、居住地に関係なく応募できる。失業・休業中の方だけでなく、未経験の方やシニア層でも正社員が可能。未経験の方のためのトレーニングを実施しているほか、トレーニング修了者を対象に就職先の斡旋を行っている。リモートワークをしたい方は、まずは登録しておくべき

工場ワークス

全国各地の工場の求人を扱っている転職サイト。工場のお仕事のメリットとして、対象年齢や地域が幅広い、未経験でも高収入が期待できる、正社員登用ありの求人を狙える点がある。その他、女性でも安心の軽作業や、寮あり、入社祝い金ありといった求人にも出会える。もちろん、勤務場所や職種、雇用形態を条件に検索することもできるので、製造業をはじめとして、工場でのお仕事に興味のある方はご登録を

第二新卒エージェントneo

既卒・フリーター・第二新卒を対象とした、転職エージェント。キャリアカウンセラーが最適なキャリアプランを提案してくれるので、一人で転職活動をするよりも成功率が高い。また、社会保険が無い、離職率が高い、若手を育てる環境がない会社やブラック企業は、徹底的に排除している。企業研修とは別に内定者研修に参加することができ、社会人としての心がけやマナーを学習ことができるため、社会人経験がない方でも安心して就職・転職できる

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました