ランチタイムにミーティング これって労働基準法違反なんです

このページには広告が含まれています

ざるとろろそば 箱根湯本温泉天成園にて

テレビ局の名前は伏せますが、こんな内容の放送がありました。

お昼休みになると、社員がお弁当を持って、会議室(・・・ていうかオフィスの一画の机)に集まりました。で、会議資料と思われる紙が配られ、机に座っている人の中で一番偉いと思われる人が・・・

「では、〇〇君の進捗はどうかな?」

・・・で、〇〇君はお弁当を食べる手を止め(・・・て言うか、最初から手を付けていない)、資料の説明を始めました。で、説明と質疑応答が終わった後、

「では、△△君の進捗はどうかな?」

・・・とここで、ようやく〇〇君はお弁当にありつけました。つまり、ここはお昼休みの時間帯を使ってミーティングをしていたわけです。こんなことを思いついたのは一番偉い人でして、その言い訳が・・・

「昼休みしか集まれる時間がない」

なのですが、ここでキューティー吉本ははっきりと言います。

これは労働基準法違反です

なぜかと言うと、労働基準法では休憩時間は自由に使わせなければならないというルールになっているからなのです。

なので、皆が勝手に集まって雑談をしているのであれば問題ないのですが、上司が「お昼休みにミーティングをしよう」と言って部下を招集した場合、部下はそのミーティングに参加しなければならず、休憩時間を自由に使えたことになりません。しかもミーティングをしているということは、労働させたわけで、休憩時間を取ったことになりません。なので、

従業員に休憩時間を自由に使わせていない・・・てか、そもそも休憩時間を取らせていない

というわけで、労働基準法に違反するというわけです。

これ、地方の会社とか中小企業とかだったら横行してるんじゃないかって思います。働き方改革を叫ぶ前に、そもそも労働基準法に違反している会社をどうにかするべきなんじゃないかと思うですけど、皆さんはどう思いますか?




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました