フリーランスだったらやはり知っておきたい簿記

宗谷岬 旧海軍望楼から撮影

フリーランスと会社員の決定的な違いの一つに、会社員の場合はある程度役割ごとに分業できているのに対し、フリーランスは基本的に全部自分でやらないといけません。例えば、経理。会社は経理部や総務部の人が担当しますが、フリーランスは基本的に自分でやらないとダメです。

「それってもしかして、帳簿をちゃんとつけないとダメってこと?」

はい。その通りです。例えば、業務にかかわる支出があったり、お客さんからの売り上げが発生したり、とにかくお金の出入りがあった段階で、ちゃんと帳簿につけないとダメなんですね。しかも、基本的に領収書を取っておかないといけないという・・・。なぜかと言うと、帳簿を付けた結果を集計して、1年間でいくらの利益が上がったかで、所得税額が決まるからなのです。

では、なぜ「基本的に」という単語が付くのかというと、どうしても面倒臭いのであれば他人に任せることができるからなんです。例えば、奥さんが経理を担当しているというケースもありますし、税理士さんもいますし、中には帳簿付けを丸投げできるようなサービスを行っている会社もあります。ただし、これらは有料。自分でできるんだったら、自分でやるに越したことはないんですね。

また、最近だと帳簿を手で付けているのはまれで、たいていのケースの場合は会計ソフトを使っています。

フリーランスで必要となる簿記の知識は、おおむね日商簿記3級程度です。日商簿記3級は、個人商店を対象とした簿記の知識を問う試験です。フリーランスも個人商店も、自営業という点では同じで、必要となる簿記の知識も同じというわけです。また、青色申告を行う場合、複式簿記での記帳が必須なのですが、この複式簿記の記帳方法も、日商簿記3級で出てきます。

アイプラスでは、無料で日商簿記3級講座を実施しています。一度見に来ていただけたら嬉しく思います。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

経理
フォローする

期間限定 起業家応援キャンペーン実施中

2年以内に起業・開業した方を対象に、弥生会計オンラインとMisocaが2年間無料になるキャンペーン実施中です

当サイトおすすめ
K-POP PROJECT by mirai-pro 応募プロモーション
K-POP PROJECT by mirai-pro

新人育成機関「アイ&グレース」が実施する、K-POP新人を育成するためのプロジェクトへのオーディション。韓国の音楽関係者による講義を通じて、幅広いチャンスを得ることができる。日本と韓国の両国で活躍できる人を目指していて、日本と韓国で活躍中の現役プロデュース陣がプロデュースする。オーディションなので通るかどうかという問題はあるが、K-POPで活躍したい人は応募するべき

アルバイトアプリ「シェアフル 」

単発バイトを探すのにオススメのアプリ。登録まではたったの1分。1日単位で稼げるバイトを探すことができる。簡単に応募できる上、履歴書の提出や面接が要らないので、すべてオンラインで完結できる。「とにかく今すぐ稼ぎたい」「メインのバイトの空き時間に稼ぎたい」「スキマ時間を利用して稼ぎたい」方はぜひダウンロードを

レバテックフリーランス

ここのメリットは、案件を紹介してくれる営業とは別に、エンジニアをフォローする担当者がいる点。更に、定期的に契約エンジニア向けの懇親会をやってまして、ここでフリーランスだったら心配になる税務の話なんかも聞けたりします。
なお、この会社の広告を見るとWeb系エンジニアとかデザイナ向けのように見えますが、ネットワークエンジニアとかサーバーエンジニアをはじめ、ITエンジニアやデザイナーだったら案件を紹介してくれます。

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました