Surface Laptop Go (Windows 10) を Windows 11にアップグレードする

このページには広告が含まれています

Windows 11へのアップグレード 準備ができるとアイコンが表示されます

ある日(・・・と言っても、買ってから数日ぐらいですが)、タスクバーにWindows Updateのアイコンが。でも、更新プログラムがあるときはオレンジ色の●が付いているのですが、今回は青色の●が付いているんですね。

「これって、あの噂の・・・」

Windows 11へのアップグレード Windows Updateの画面から[ダウンロードしてインストール]をクリックします

はい、正解でした。Windows 11にアップグレードする準備ができたということでした。Windows Updateの画面を開くと、

Windows 11 へのアップグレードの準備ができました-しかも無料です!

と、でっかく表示されます。

Windows 11へのアップグレードをする前に、まずはバックアップを取っておくこと。そうしないと、万一アップグレードに失敗した時に、元に戻せなくなるんです。バックアップの取り方は、この記事をご覧ください。

キューティー吉本はバックアップを取ってあるので、[ダウンロードしてインストール]をクリックします。

Windows 11へのアップグレード ソフトウェアライセンス条項で[同意してインストール]をクリックします

ソフトウェアライセンス条項が表示されます。[同意してインストール]をクリックします。

Windows 11へのアップグレード ダウンロードが始まりました

Windows 11のダウンロードが始まります。しかし、このダウンロードが遅い…

Windows 11へのアップグレード インストールが始まりました

ダウンロードが終わったら、今度はインストールが始まります。しかし、このインストールも遅い…

Windows 11へのアップグレード Windows Updateから[今すぐ再起動する]をクリックします

Windows 11のダウンロードが始まってから約1時間後、ようやくこの画面に。インストールを続けるには、再起動が必要です、ということです。[今すぐ再起動する]をクリックします。

Windows 11へのアップグレード 更新が進行中です

クリックするとこの画面が表示され、続きのインストール作業が行われます。

Windows 11へのアップグレード 更新プログラムを構成しています

Windowsが再起動し、背景色が黒の画面に変わりました。インストール作業が続きます。

Windows 11へのアップグレード 再起動後 更新プログラムを構成しています

更にもう1回、Windowsが再起動しました。当然ですが、これら更新プログラムを構成しているときは、電源を強制終了してはダメです。

Windows 11へのアップグレード アップグレード終了 Windows 11の初期画面が表示されました

Windows 11へのアップグレードが終了して、初期画面が表示されました。[今すぐ再起動する]をクリックして、Windows 10を再起動してからここまで、およそ20分でした。キューティー吉本が想像していたよりは、早かったです。

Windows 11 アップグレード直後のデスクトップ画面 スタートメニューは真ん中です

Windows 11にサインインしたら、ウィザード画面か何かが出てきて、色々聞いてくるのかと思ったら、驚いたことに何も聞かれませんでした。デスクトップ画面が出てきて、これでWindows 11へのアップグレード完了です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました