どうしても日本で英会話を学びたい方へ 英会話教室は講師で選ぶべき

世間には、実に多くの英語教室があります。それは、日本の学校の英語教育が長らくの間リーディング、つまり英文を和文に翻訳する点に注力し過ぎて、使える英語、とりわけ英会話を教えてこなかったためです。従って、英会話を勉強するには・・・

  • 語学系の大学や専門学校に進学する
  • 海外に留学する
  • 英会話スクールに通う

とことになりまして。ただ、これを言うと身も蓋もないのですが、案ずるよりは産むが易しで、とにかく海外へ行ってしゃべってみるのが一番なんですね。大体、泳げるようになってからプールに行く人なんていないわけですからね。

「そこをどうにかなりませんか?」

ということで、どうしても日本で英会話スクールに通うという方のために、スクールを選ぶ時の注意点をお話ししたいと思います。

こだわって欲しいポイントは、どのスクールに行くかではなく、どこの国の先生がいるかです。

どういう事かと言いますと、英語にも方言はありまして、「〇〇人の英語は聞きやすい」「〇〇人の英語は聞きづらい」というのがあるんです。なので、英会話初心者の方は、聞き取りやすい講師がいるかどうかで選んで欲しいのです。

キューティー吉本の個人的な意見ですが、比較的聞き取り易いのは、イギリス人とオーストラリア人、ニュージーランド人です。後は、英語が母国語でない可能性はあるのですが、シンガポール人も聞き取り易いです(シンガポールの公用語はマレー語)。逆に聞き取りにくいのはアメリカ人で、英語を母国語にしている人でさえ、聞き取りづらいそうです。

どういう事かと言いますと、英語って大雑把に分けるとイギリス英語とアメリカ英語がありまして、アメリカ英語って大口を開けなくて済むのでスピードが速く、rやoの発音がトリッキーなので、聞き取りづらいんです。イギリス英語の方が、発音が素直で、しかも綴りと発音が近いので、キューティー吉本的にお勧めなんです。なので、イギリスか、過去にイギリスの植民地だったところがおすすめなんです。

逆に、こだわらなくていいポイントは、オンラインかスクール通いか。これは自分の好きな方を選べばいいです。ただし、予約が取れなかったり、通いづらい場所にあるスクールであれば意味がないので、そこは気を付けるべきだと思います。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

英会話
フォローする

期間限定 起業家応援キャンペーン実施中

2年以内に起業・開業した方を対象に、弥生会計オンラインとMisocaが2年間無料になるキャンペーン実施中です

当サイトおすすめ
産経オンライン英会話

3か月という短い期間に集中して学べるオンライン英会話。日本人学習コンサルタントが、あなたに合った学習プランを作成してくれる。また、受講期間中はアプリやメールでの質問は何度でもできる。短期間で確実に英会話を身につけたい方にお勧め

旺文社 英検ネットドリル

旺文社の「英検でる順パス単」「英検予想問題ドリル」「英検全問題集及びCD」の準1級から5級までの全24種類の教材が、すべて収録されているネット教材。単語の上にカーソルを置くと英単語の意味が表示される機能など、デジタル教材ならではの機能が追加されている。近年、英検の受験が低年齢化しており、小学校低学年からスタート。準1級は大人が受験しても不思議ではないレベルなのだそうな

Universal Speaking

日本では数少ない、IELTS対策コースを用意しているオンライン英会話講座。IELTSは英語界の権威であるケンブリッジ大学が主催しており、スコアの信頼度はTOEICやTOFLEと比べると高いと言われている。オンライン英会話講座なので当然「話す(speaking)」は行うが、「聞く(listening)」「読む(reading)」「書く(writing)」も含めた4技能すべての対策ができる。1日の受講回数制限がないので、短期集中で英会話を取得したい方にもおススメ

無料で学べるオンライン講座 アイプラス

コメント

タイトルとURLをコピーしました