Surface Proをテレビに有線でつないでトホホだった話

このページには広告が含まれています

JANRI 3in1 金メッキコネクタ Mini Displayport to DVI VGA HDMI ビデオアダプタ ケーブル Mac Book Air/Mac Book Pro/iMac/Mac mini/Surface pro 1 2 3対応 袋詰めの状態

以前、Surface 3を持っていたころに、Microsoft純正のHDMIアダプタを買いました。しかし、このディスプレイアダプタが恐ろしく高い!(詳しくは、この記事をご覧ください。)

そこで、今回は1,119円のMini DisplayPort対応のディスプレイアダプタを買ってみました。

JANRI 3in1 金メッキコネクタ Mini Displayport to DVI VGA HDMI ビデオアダプタ ケーブル Mac Book Air/Mac Book Pro/iMac/Mac mini/Surface pro 1 2 3対応 HDMIとVGAのコネクタがあります

というのが、Surface Proも当然Microsoft純正のHDMIアダプタは使えるのですが、VGAも使いたいという話になりまして、だったら1つのアダプタで両方使えるやつを買おうじゃんということになったんです。

JANRI 3in1 金メッキコネクタ Mini Displayport to DVI VGA HDMI ビデオアダプタ ケーブル Mac Book Air/Mac Book Pro/iMac/Mac mini/Surface pro 1 2 3対応 DVIのコネクタもあります

しかも、DVI出力のディスプレイでもつながるという。これはありがたいですね。

JANRI 3in1 金メッキコネクタ Mini Displayport to DVI VGA HDMI ビデオアダプタ ケーブル Mac Book Air/Mac Book Pro/iMac/Mac mini/Surface pro 1 2 3対応 Surface Proに付けたところ

ただ、やはりこれだけ贅沢な仕様だと、アダプタ自体が結構なでかさ。Surface Proにつなぐと、アンバランスな感じがします。やはりここは、Surface純正のHDMIアダプタの方がスマートですね。

JANRI 3in1 金メッキコネクタ Mini Displayport to DVI VGA HDMI ビデオアダプタ ケーブル Mac Book Air/Mac Book Pro/iMac/Mac mini/Surface pro 1 2 3対応 HDMIでつないだら「信号がありません」と言われました

で、HDMI接続して、テレビに映した結果がこれ。「信号がありません」と言われ、

「がーん!」

・・て感じです。その後、VGA接続も映らないことが判明。そこで、Surface 3の頃に買った、マイクロソフト純正のMini DisplayPort HDMI 2.0 アダプターをつけてみたのですが・・・結果は同じ。

「おいおい、そんな馬鹿な」

キューティー吉本のテレビはVIERA TH-32E300。おんなじパナソニックだったら映るだろうと、Let’s Noteをつないでみたのですが・・・

Panasonic Let’s Note CF-RZ5CFEPRをHDMIで接続 敢え無く撃沈

はい。これで映らなかった原因は、ディスプレイアダプタではなく、テレビということで決定ですね。しかし、もう1台のテレビにつないでも映らなかったことと、VGA接続しても映らなかったことから、交換を依頼。結果、正常に動作したのでした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
タイトルとURLをコピーしました