Windows 10でRSSフィードを表示する

このページには広告が含まれています

諸般の事情で、このサイトでRSSが正しく表示されるかなぁ・・・と調べたくて、やってみたところ、結果は以下の通り。

Windows 10 Microsoft EdgeでRSSを表示できない

はい。見事に表示失敗でした。ちなみに、URLでhttps://qt-yoshimoto.ai-plus.com/blog/?feed=rss2と指定すれば、ちゃんと出てくるはずなんですけどね。

「うわ、WordPressの問題かぁ!?」

しかし、WordPressを色々調べるも、現象は変わらず。URLでRSSを指定しても、普通にトップページが表示されます。で、ここで気づいたのですが、WordPressの問題でRSSが表示されない場合、エラーのページが表示されるはず。または、真っ白のページが表示されるはず。

「まさか、Microsoft EdgeってRSS表示できないんじゃ!?」

キューティー吉本のSurface 3には、Windows 10へアップグレード済み。で、Windows 10ってデフォルトのWebブラウザがMicrosoft Edgeなんですよ。そこで、Internet Explorerから表示してみることに。

Windows 10 [スタートメニュー]の[すべてのアプリ]から、[Internet Explorer]を選択

Windows 10でInternet Explorerを起動するには、[スタート]→[すべてのアプリ]→[Windows アクセサリ]→[Internet Explorer]の順にクリックします。で、結果はというと・・・

Windows 10 Internet ExplorerでRSSを表示する

はい。正常に表示できました。

つまり、Microsoft Edgeには、RSSフィードの機能がなかったため、RSSが表示できなかったわけですね。だったらせめて、Google Chromeみたく、生XMLを表示してくれてもいいんじゃ…




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、Udemyへもお越しくださいませ。LPICレベル1とITパスポートの講座+問題集を提供中です。

【短時間でサクッとわかる】ITパスポート試験講座+問題集 テクノロジ系 シラバス6.2対応
ITパスポート試験 テクノロジ系に対応する、講義ビデオと問題集です。これからITエンジニア、プログラマを目指している方、学生や新入社員の方におススメのコースです
リクナビNEXT
リクナビNEXT
タイトルとURLをコピーしました