無料でスキルアップ、年収アップを目指す人のためのお役立ちサイトです。独立・開業・フリーランスを目指す方もぜひ

CentOS 7のインストール方法

2014/10/13

(注:CentOS 7のインストール方法は、この記事をご覧ください)

CentOS 7のインストールが完了すると、以下のログイン画面が表示されます。

CentOS 7 GUIのログイン画面 ここでユーザアカウントを指定します

ここで、ログインするユーザーアカウントを選択します。もしrootでログインする場合など、ユーザーアカウントが表示されない場合は、「アカウントが見つかりませんか?」をクリックして、ユーザー名を入力します。

CentOS 7 GUIのログイン画面 ここでパスワードを入力します

パスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。

CentOS 7 このユーザーがログインしたときに使用する言語の選択

初回ログイン時に、ユーザごとの設定項目を聞かれます。まずは、どの言語を使用するか聞かれます。ここで、今後どの言語を使用するか聞かれます。「日本語」を選択して「次へ」をクリックします。

CentOS 7 このユーザーがログインしたときに使用するキーボードの選択

「入力ソース」の選択画面が表示されます。「日本語」が表示されていればOKでしょう。「次へ」をクリックします。

CentOS 7 このユーザーがログインしたときの設定が完了したときの画面

ここまでの設定が終われば終了です。「Start using CentOS Linux」をクリックします。

CentOS 7 初めて使う人のためのチュートリアル画面

続いて、GNOMEといって、LinuxのGUI画面の使い方を説明する、チュートリアル画面が表示されます。(GNOMEの詳しい説明は、この記事をご覧ください。)

CentOS 7 デスクトップ画面

これで、CentOS 7のインストールは終了です。今までのCentOSより、初期デスクトップ画面がどことなく優しい感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください