Surface 3のLTEって、格安SIMでもつながるの?

このページには広告が含まれています

Surface 3 本体+タイプカバー

Surfaceシリーズの中で、初めて4G LTEを搭載したSurface 3。SIMフリーなので、いわゆる格安SIMでも使えます。しかし、一番相性がいいのはSoftbankと言われています。その理由はと言いますと、Surface 3はLTEバンド1、3、8に対応していまして、全部使えるのがSoftbankのみだからです。格安SIMは大抵NTTドコモの回線を使っていまして、NTTドコモだとバンド1と3しか使えません。auに至っては、なんとバンド1しか使えません。このため、いわゆるプラチナバンドと言われる、バンド8がNTTドコモとauでは使うことができません。

NTTドコモの場合、バンド1と3はおおむね首都圏や京阪神といった、いわゆる都会で展開していまして、地方都市はプラチナバンドで展開しているらしいです。しかし、Surface 3は、NTTドコモのプラチナバンドを受信できません。なので、格安SIMを使う場合、気を付けないといけないのは、都会から離れた場所です。

こうなると、「そりゃあ格安SIMが使えるのはありがたいけど、ちゃんと電波を受信できるの?」という疑問をお持ちの方も多いはず。結論を言うと、首都圏内ではまず問題なく使えます。しかし、問題は都心から離れた場合。そこでキューティー吉本は、首都圏を離れてもSurface 3のLTEが使えるかどうか、試してみました。

なお、キューティー吉本はBIGLOBEのSIMを使用しています。なので、NTTドコモの回線を使用している格安SIMの場合、同じ結果になります。ただし、基地局の増設・改変は日々行われているため、あくまでも参考と思っていただければ幸いです。

箱根湯本温泉郷

神奈川県

ま、横浜とか川崎とかだとつながるのは目に見えているので、キューティー吉本は箱根に行ってみました。で、天成園に行ったついでに、箱根湯本でつながるかどうか試してみました。結果はセーフ。全然問題なくつながりました。ま、大涌谷とか芦ノ湖とかだとわかりませんが、箱根湯本だったらそりゃつながるわなという感じですね。

細かいことを言うと、一応神奈川県の相模湖。こちらもちゃんとつながりました。

JR内房線 館山駅 東口 隣接してJRバス関東の切符売り場と待合室があります

千葉県

千葉市と、千葉市から東京寄りだったらつながるのは目に見えているので、キューティー吉本は内房線に乗って、館山まで行ってみました。で、里見の湯に行くついでにつながるかどうか試してみました。結果、内房線で館山に着くちょっと手前まではつながったものの、館山に着いたらアウト。全然つながりませんでした。木更津、君津なら問題なく使えると思いますが、南房総まで行ってしまうと厳しいみたいです。

秩父 三峰神社 随身門 仁王門とも言われていました

埼玉県

大宮とか越谷とかだとつながるのは目に見えているので、キューティー吉本は車に乗って、秩父まで行ってみました。で、三峯神社に行くついでにつながるかどうか試したのですが。結果、完全にアウト。ま、奥秩父でつながらないのは仕方ないかなと思うのですが、西武秩父駅まで降りてもつながりませんでした。なので、秩父市内は完全にアウトと思われます。機会があれば、西武鉄道に乗って試してみたいです。

水戸黄門像 水戸駅北口にて

茨城県

首都圏に近いところだとつながるのは目に見えているので、キューティー吉本がやってきたのは、ひたちなか市。ひたちなか温泉 喜楽里 別邸へ行くついでに、つながるかどうか試してみました。結果はセーフ。勝田駅周辺も含め、全然問題なくつながりました。考えてみれば、首都圏からは遠く離れているとはいえ、茨城県の県庁所在地でもある水戸市からほど近いところでして、落ち着いて考えてみればそりゃあつながるわなという感じですね。

鬼怒川 野岩鉄道線 湯西川温泉駅付近の鉄橋から撮影

栃木県

JR宇都宮線はまず大丈夫だろうということで、試したのが東武日光線。中でも、心配していたのが新栃木駅から先。一面の田畑が広がる感じでして、人口密度が高いとは言えない場所。それでも、ちゃんとつながりました。新鹿沼、下今市と乗り継ぎましたが、谷間を通過したところで一瞬電波が途切れた以外は、セーフ。鬼怒川温泉まで、問題なくつながりました。なので、結果はセーフです。

それならと、新藤原から先、野岩鉄道に乗ってみました。川治温泉湯西川温泉を通って、会津高原尾瀬口まで行きます・・・て、会津高原は福島県なのですが。結果はアウト鬼怒川公園から先で、電波が途切れました。その後、新藤原駅ではつながったものの、野岩鉄道線内は、長大なトンネルにも阻まれ、電波は途切れ途切れ。川治温泉湯西川温泉ではつながったのもの、湯西川温泉から先はトンネルの外でもつながらなくなりました。この先、会津高原尾瀬口までで、つながったのは上三依塩原温泉口の駅周辺だけでした。(上三依塩原温泉口駅前に、基地局が立っているため)

東武佐野線 館林駅 東口ロータリー 日本一有名な温度計 夏には日本の最高気温を刻みます

群馬県

前橋市とか高崎市とかで試しても面白くないので(つながるのは目に見えているので)、キューティー吉本がやってきたのは館林市杉戸天然温泉 雅楽の湯からちょっと(・・・ていうかだいぶ)足を延ばしてみました。結果はセーフ。全然問題なくつながりました。ちなみに、東武伊勢崎線に乗って、久喜から舘林まで試してみましたが、LTE接続が途切れることはありませんでした。なので、鷲宮、加須、羽生あたりでは全然問題なしです。

富士急行線 富士山駅 (旧:富士吉田駅) ホームから見える富士山

山梨県

キューティー吉本的に、つながるかどうか危ういと思っていたのは、中央線の高尾-大月間。で、ふじやま温泉に行くついでに試してみたのですが、結果はSurface 3とは関係ない理由でアウト。どういういことかというと、八王子、高尾を過ぎたらトンネルの連続。トンネルの中では、携帯電話は使えません。それでも、相模湖や上野原周辺やトンネルの合間合間では電波を拾っていました。恐らく、トンネルさえなければちゃんとつながるのでしょう。なので、高尾-大月間でつながらないのは、Surface 3のせいというよりは、トンネルのせいだったと言うわけです。

それならと、このまま大月駅から富士急行線に乗って、富士山駅まで行ってみました。道すがら、富士山が見える絶景スポットがあるというのに、キューティー吉本は富士山には目も暮れずにSurface 3でブログ作成。もちろん、LTE通信を使い続けたわけですが・・・結果はセーフ。「え!? マジっすか」って感じで、更に河口湖駅まで行きましたが、全然問題なくつながりました。

なお、帰りは高速バスだったのですが、こちらはトンネルの中を含め、完ぺき。電波が途切れることなく使えました。

JR東日本 E257系 特急わかしお さざなみ テーブルにSurface 3を置いてみました キーボードに角度を付けて 横から撮影

この記事は、随時更新してまいります。ご愛読いただけましたら幸いでございます。

(注:写真はすべてイメージです)

タイトルとURLをコピーしました